100条委員会が設置されました。 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

100条委員会が設置されました。

さて、昨日の議会では

加藤久宏さんの資格決定に関する委員会が立ち上げられ

100条調査権を付与されました。

 

加藤氏に関しては以前の記事をご参照ください。

『生活の本拠地は??加藤議員に辞職勧告!!』

 

俗に言う100条委員会です。

 

 

 

地方自治法第100条1項に規定されているとおり、

この調査権はかなり強く発動するもので、

虚偽の証言を行った人、証言を拒否した人や証拠書類の提出を拒んだ人には

禁固刑や罰金などの罰則規定があります。

 

あの猪瀬元知事も100条委員会にかけられると決まってから

もう逃げられないと観念して辞職していましたね。

 

それだけの強い調査権を持つ委員会だけに

開く方も慎重です。

 

もちろん、議長によって選出された委員も

その重責に応えられるよう必死で勉強しています。

 

 

 

私も副委員長を命じられたからには

しっかりと務められるよう頑張ります。

 

 

 

さて、一体どうなっていくのか

しっかりと報告していきますね。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

クリックしていただけると、励みになります音譜

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

 

 

 

 

今朝の読売新聞。