河南中学校の体育大会 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

河南中学校の体育大会

今日はお天気に恵まれて
 
河南中学校の体育大会が開催されました。
 
 
 
 
まずは、河南中OBが歓喜しそうな
 
懐かしの、かなん体操からスタートです。
 
 


 
 

 

 

 

じつは、かなん体操のために
 
水泳の授業が犠牲になっていると聞きました。
 
なんでも、二学期に入ってからのプールの授業は
 
水着に着替えた生徒たちが
 
プールサイドで、延々とかなん体操の練習をするそうです。
 
最後の最後に、少しだけ水に浸かるそうですが、
 
泳ぐことすらしないとか。
 
 
 
 
 
水泳の授業日数の確保と、かなん体操の練習を両立させたのでしょうが
 
かなん体操は、年度始めの集団行動の単元でしっかりとやっているはずなのでね。
 
ちゃんと水泳してや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ノリノリ白団応援団。




1分という制限時間を与えられて
 
生徒たちが何をするのか考える。
 
こうゆう取り組みが中学生っぽいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
じつは、小学校でも気になっていたのですが、
 
運動会や体育大会の練習に時間を割きすぎて、
 
指導者が熱くなりすぎて、
 
生徒たちがついていってないような所があるみたいです。
 
具体的には、早退、遅刻、お休みが増えるらしいのですが、
 
データをいただいたわけでもないので、
 
調べる必要がありそうですね。
 
 
 
 
 
 
運動会はもちろん、
 
楽しくて、思い出になる取り組みではありますが、
 
もうすこし、力を抜いてもいいのでは?といつも思います。
 
組体操も全国的に問題になっていますし、
 
いまいちど、1から見直してみてもいいんじゃないかな。
 
 
 
 
 
{CA6AA6A8-201C-4FD4-9713-955CEA7C4CAA}

 
 
 
 
 
一体感、感動、達成感などという言葉によって
 
事故が多いという事実も、指摘の声も封じられる傾向があるのが
 
日本の教育の1番大きい問題点です。
 
 
 
 
 

いつも応援ありがとうございます。

クリックしていただけると、励みになります音譜

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ