労働者のための祭典、メーデーに行ってきた | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

労働者のための祭典、メーデーに行ってきた

5/1日は労働者の祭典です。

今年も中之島メーデーに参加してきました。





実行委員長?元河南町議の福田てつやさんの挨拶でスタートです。

{3078234F-EF94-40A1-B45D-C9D454E9C03A}







続いて、大阪中から集まった議員が登壇。

{79F8AD47-0AD2-404F-A63F-4D1AB8BE86F7}
(佐々木は左から二人目真顔)

夏の選挙について熱く語ります。








壇上から見た様子。

{CEBB032D-D122-4275-9BED-D60DD389ABB5}

たくさんの人が集まっています!







エイサー。

{C8786047-0B6B-4738-A9B4-293F17320E5B}







けっこう激しく踊っておられます。

{3A5853BC-383D-4C39-82F2-484CC85858F3}





あ!裸足の人がいる!

{C9394D48-401A-4620-9BB8-4A433EE443D1}

足痛くならないのかな?なんて、余計な心配をしながも楽しませてもらいました。








エイサー後のかわい子ちゃんに写真を撮らせてもらいました。

{FDBCC2B7-875D-4916-8886-C153BF0A0ACD}






わーいデレデレデレデレ

{B771D1B9-A47A-46AD-AD11-A15F2A164DB0}









そして、ガーナ人もスピーチ。

{91368073-0C2B-4558-8080-43351254F3D0}

このガーナの方の交渉は福田てつやさんが担当しているとか。

そういえば、ウチの父も「ガーナ人の交渉行っててん」と言ってたな。

想いは国境を超えます。









そして、昨年とても頑張っておられた組合。

{68208899-0B2A-405C-93C0-9CA81162A53D}

橋下維新が大阪の政権をとってから、

大阪府に雇われている教師が所属する組合との団体交渉を

頑なに拒否し続けてきた橋下率いる維新。



組合との団体交渉は労働者の権利であり、

雇用主は応じる義務があるにも関わらず、

そのような基本的人権なんて無視する維新。





組合との団体交渉をめぐって訴訟になっていました。

ずいぶん前に、最高裁にて

「組合との団体交渉を拒否することは違法である。行政は組合に謝罪しろ」と判決がでていたのに

相変わらず、のらりくらりな維新。




あきらめず、根気よく、訴えを続けてきた結果、

なんと、松井知事からの謝罪を引き出したとか。




逃げ上手な維新に謝罪させたのは快挙!!




今日、一番盛り上がった報告でしたウインク









デモ前に通過するローズガーデン。

{4D4B1944-A365-46EB-B356-3914273659BB}




私にとっては久しぶりのデモ。

とても多くの愛情を感じることができて、幸せですデレデレ





いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、励みになります音譜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ