河南町の防災訓練訓練は大がかりで本格的! | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

河南町の防災訓練訓練は大がかりで本格的!

文化の日、朝から自転車で移動です。

{D6F4DE37-BFFA-4B65-8C9D-CF3C6C6F09AA:01}
むかったのは

毎年恒例、

さくら坂の総合運動場で行われる防災訓練です。





防災訓練だけに、車は使えない設定で自主訓練です

もちろん、着いた時には一人だけ汗だくだく











さて、防災訓練は今年も本格的でした。




今年デビューの未就学児で構成されるファイアチァイルドが今年の目玉でしょうか。

{2EA62CD8-DFF3-4D12-81A7-BEAB1868692F:01}

ハッピ姿がかわいいです。






医療物資を届けてくれる設定のヘリコプター。

{6562F2DA-34D3-4430-B4C1-E34017275A0C:01}







消火活動を行うファイアチァイルド、ファイアジュニア

{852D7862-4FCE-4405-B148-C034EAFD5D0E:01}







大人の消火活動は、本気の消火器を使用したために、

もはや雲海のようだ

{D7897CD9-0483-4704-A913-8B7A737FFF14:01}

{276170A6-194A-4205-8452-7B7FAA42CDE4:01}








一度は経験してみたいバケツリレーも首尾よく進んでいます。

{B8BFE9A1-0D46-4B42-A5C1-003605981617:01}










自衛隊による救出訓練。

さすが、テキパキと作業が早いです。

{6ED77E14-408F-4A1E-B5BE-1177CE08E6E8:01}






ちょっとハニカミ気味の救出された議会事務局の職員さん。

{BA04944A-B4F0-491E-AE0B-DEC40BB4AA8B:01}







次は災害救助犬による救出訓練。

{0F41ED6A-26C6-47D4-AE3E-1E85AE04CD13:01}

{5D41F2CE-5503-4C71-9DDA-0258F52BBA2E:01}

犬、でかっ!!








はしご車の体験は子どもたちに人気で大盛況ですが、

あんなに高い所、こわくないんだろうか

{27886E5B-D30F-41AD-9E14-0429FBAAE8E7:01}








最後にはロケットストーブ担当の部長と教育長が

MY ロケットストーブ持参でゆで卵とトーストを食べさせてくれました。

{D097E42B-CBAA-46E8-8E8C-8CE9A7C02758:01}

{C4A7E95E-E93D-4B3C-9E11-959877AB0807:01}

{2698E9DE-884E-4AF2-8AF2-4662937A6B09:01}

美味しかった

ありがとう



このほか、さまざまな企業や関係機関がブースを
出して、防災に取り組んでいました。





大活躍のみなさま、おつかれさまでした。




みなさまによって、災害に強い町、河南町は作られているのですね








このような取り組みがあると、

「ウチの防災は」と考えてしまいます。



自称ミニマリストではありますが、



オットの実家が農業を営んでいる関係で、

常にお米や野菜のストックがあり、食糧はクリア。

以前、ロケットストーブのワークショップを主催した関係で、家にロケットストーブがあるので調理環境はクリア。

ソーラー温水器には常時240ℓの水道水が蓄えられているので、飲み水の確保はクリア。


ということで、だいたい一週間程度なら生きていけそう。




みなさまも、いま一度「我が家の防災」を見直してみてくださいね。











いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、励みになります音譜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 







先日、「肉まん食べた~い」というムスメと二人で肉まん作り。

{B0B1338F-F3E2-4574-BBE5-F702D9C9F800:01}



{057731BC-D400-4639-950E-3596D7D10C86:01}


家で作ると、白くならないのは

お砂糖も小麦粉も茶色いからですが、

マズそうに見えるやん



*見た目はマズそうですが、味は美味しいです。

*いや、ほんとに美味しいですって!

*ほんとに、ほんとやって!!