研修@大和郡山市 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

研修@大和郡山市

金曜日に大和郡山市で研修がありました。



研修先でいつも気になるコミュニティバスのことや

民間主導で自動販売機に防犯カメラをつける事業について学んできました。



NTT、サントリー、アルソックが一緒になって

大和郡山市に防犯カメラ付きの自動販売機設置を持ちかけたらしく

彼らが儲かる仕組みは十分に盛り込まれていました。

市へも自動販売機の売り上げが収入として入るのですが、

設置費用を回収するには10年近くかかりそう。




しかも、防犯カメラの画像は担当の課長ら2人が常時見ることができる状態だとか。

そして、カメラの角度を遠隔操作できる機能もついているとか。



これまでに遠隔操作したことはなく、画像もみたことはないらしいですが・・・







人の往来の少ない河南町には適さないモデルかもしれません。

というか、人の往来が多ければ、防犯カメラいりませんし・・・





研修中に頂いたお団子は大和郡山の名物でしょうか?

おいしかったです。






金魚の街には電話ボックスを再利用した金魚ボックスが



「どこから金魚いれるんやろうなぁ?」と佐々木が漏らした疑問に

「上からに決まってるやろ」と大笑いされるしぃ。





金魚すくいにチャレンジしてみたら



みんな大真面目に遊びだすしぃ。





あれやこれやと、のんびりペースで楽しい研修でしたぺこ





車の手配から相手先とのやりとり、運転など、

すべてを段取りしてくれた小山幹事長と浅岡正広幹事長。

ありがとうございました。





いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、励みになります音譜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ