PTA会費の帳簿を見せてもらいました。 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

PTA会費の帳簿を見せてもらいました。

昨日は中学校にお願いして

過去5年分のPTA会費の帳簿を見せてもらいました。



5年の間で担当先生が入れ替わり、

年度ごとに先生のカラーがでた支出がされていました。



PTA広報誌「ほこすぎ」の印刷代やPTA研修のバス代、通学指導で使う旗など

PTA会費として100%納得できる支出もあれば



ビーカー、先生の離任に伴う餞別(?)、吹奏楽部が使用する楽器など

PTA会費として納得できない支出(*これらの支出は5年前にありましたが、現在はありません)



体育館が新設されたことによる周辺備品(来賓や保護者用のスリッパなど)や

運動会で利用する保護者用テント、カラーコーン、毎年保護者に配布される河南中学校ガイドブック(学校のスケジュール、校則、警報が出た場合の対処法などが記載されている)など、

PTA会費として100%の納得はできないけれども、

現状の予算システムにおいてはしょうがない部分も認められる

グレーな支出もありました。








河南中学校のPTA規約では「生徒の健全な育成、並びにその福祉増進と会員相互の教養の向上」がPTAの目的なので

グレー部分が規約に沿っているかどうかというと・・・・やっぱりグレーだと感じます。





では、PTA規約どおり、生徒の健全な育成と福祉増進に沿った使い方はどのようなものかと考えると、

意外と楽器やボール、ビーカーなどの学習に必要な器具類なのかと思ったり

でも、それは無償で提供されるべき義務教育の理念に反すると思ったり

頭の中が混乱しています。





PTA会費は学校側が手をつけやすい、第二の税金か??と、いち会員として感じました。





いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、励みになります音譜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ