それおかしない??【中学校】 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

それおかしない??【中学校】

ウチの子ども達は電チャリで学校に通っています。

理由は多々ありますが、

「高校生になっても自転車で駅まで通えたらバス代浮くやん♪」というのが一番です。



ムスメが河南中学校で初の電チャリ通学生だったようですが

ムスメもムスコも

入学して

自転車検査もフツーにパスして

フツーに通学しています。

もちろん、校則違反でもありません。




今年、ムスコの家庭訪問で担任の先生が来たときに

「電動自転車は担任が許可する形をとっています。」と急に言いだしました。

今まで、なんにも言われてなかったのに

ほんとうに急にです。

このときは「変なことをおっしゃるなぁ」と思っただけだったのですが








今日は他の生徒が先生に「電チャリ通学していいか」と尋ねたところ

「電動自転車は特別な理由があるときだけ許可してる」と言われた話を耳にしました。






校則にそのような規定はありません。




いつからそうなったん?




ウチが校則を破って横暴な振る舞いをしてるみたいやん。
(私はどう思われてもいいけど、子どもに不利益が及ぶのは許されへん)




電動自転車での通学は許可がいらないし、

すごい坂とか遠いとかご家庭の事情に合わせて選択すればいいはず。





当たり前のように自転車検査もパスしたし、

許可を求めろなんて言われたこともないし

学校側から電動自転車通学について、なんらかのアプローチをうけたこともありません。






昔から、学校では勝手に校則が変わるので

全く民主的な場所ではなかったのですが

先生の横暴って未だに続いているのですね。




私は校則違反したわけでもないのに

授業を受けさせてもらえずに、監禁された経験あり。





あー、あほらし。











あのね、中学校のプールの男子更衣室って

とんでもなく臭いらしいですよ??

みんな、苦痛で苦痛で

先生に訴えてたのに軽くあしらわれて、

先生への信頼もないし、我慢し続けているらしいですよ??





あほな話してんと、生徒の学習環境を整えてあげてください。