おかとん放射線量の低い地域への移住支援〜豊中で面談 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

おかとん放射線量の低い地域への移住支援〜豊中で面談

おかとんでは




関東以東で暮らしている方で

「放射線量の低い地域で暮らしたいけど、決心がつかない」というご家族の背中を

ポンっと押そうと

「中学生以下のお子さんがいるご家族」で「大阪方面への移住を考えているご家族」に

援助金として30万円お渡しするプロジェクトを行っています。

*実際にお渡しするのは、引っ越しが完了してからです






今日は甲状腺エコー検査&移住支援面談のために

豊中まで足を運びました。




おおらかでポジティブなエネルギーに溢れたご家族でした。






移住の妨げになる最大の要因は「仕事」ということが多いのですが

「住む場所、仕事、育児環境とか準備を完璧に整えてから移住と考えていては、いつまで経っても移住できない」と考え、

あえて情報を集めずに「どうにかなる」というノリと勢いで引っ越したそうです。



とはいえ、初めはとてもご苦労されていたようですが

結果的に

子どもを公園で遊ばせられることや

様々な不安が解消されたので

移住してよかったとおっしゃっていました。
















医師による甲状腺検査では

ご家族みなさんで、甲状腺のエコー画像を見ながら説明を受けることができます。







*エコー機材も医師が自腹で購入し

医師自身もボランティアで動いてくださっているので

検査を受けられるかたの負担はゼロです。


もし、不安を抱えておられる方がいらっしゃいましたら

連絡をいただけますと(行ける範囲に制限はありますが)お家にお伺いします。
(青森県から連絡をいただいても、お伺いできないのであせる














大飯で事故が起きれば

河南町でも移住を考えざるを得ない事態になる可能性があります。

不必要なエネルギーを控えるだけで

このような危険を遠ざけることができるので

一緒に節電しませんか??








いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、励みになります音譜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村



政治家 ブログランキングへ