ジブリに出てくるお家 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

ジブリに出てくるお家

今日は午後からお味噌作りに必要な乾燥大豆をもらいにオットの実家に。

「大豆よりも黒豆の方が栄養あるわよ」とアドバイスをもらい、去年収穫した乾燥黒豆をいただきます。

ついでに、私が最近ハマっている糠漬けのぬか床を少しスワップしようと漬け物小屋に入ると、糠漬け、梅干し、たくあん、キムチなどなど、お漬け物屋さんかと思うほどのバリエーション。

というか、この漬け物小屋、結婚して15年目にして初めて入りました。こんなところに、こんな小部屋があったとは!!

冬野菜を収穫してからキッチンに入ると自家製葛根湯を仕込んでいるビンがありました。

ティータイムに出してくれたのはネコ餅ぜんざい(小豆から自家栽培)
もちろん、お茶も自分で煎ってます。





このお家、もうすぐジブリに出てくると思う。





{E0C069E1-422B-49EB-83B3-01F4E6C583D2:01}

ぬか床育成中にひひ