議長、副議長、監査役 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

議長、副議長、監査役

少し前のことですが、
河南町でも3役と呼ばれる議長、副議長、監査役が
投票により選出されました。


議長 村元保男(かなんクラブ)
副議長 杉本孝(かなんクラブ)
監査 中川博(公明党)

任期は1年です。

実は、河南町議会には
「一度役をした人は、任期中に再び役をとらない」というルールがあります。

これは、私が当選した2年前から今回の議長選までに
ことあるごとに確認しあい、一度も反対意見が出た事はありません。

成文化していないとはいえ、簡単に無視できるようなルールではないのです。


しかし、新議長である村元保男議員は前回副議長を務めておられましたし
新監査役の中川博議員は以前副議長を務めておられました。

しかも、監査役である中川博議員は「やらない」ときっぱり言い切っているにも関わらずの選出。
そのため、選出されるや否や<「辞職願」を提出するというドタバタ劇・・・



つまり、村元議員、中川議員を推した人達はルールを無視したわけですが

このように、ルール軽々にかつ強引に無視するやり方には大きな疑問を感じざるをえません。





ちなみに、得票数は

議長選:村元議員に7票、田中議員に4票、佐々木に1票でした。
ー佐々木は田中議員に投票しました

副議長選:杉本議員に8票、佐々木に4票でした。
ー佐々木は自分自身に投票しました

監査役は賛成:浅岡ゆきはる議員、野村議員、福田議員、力武議員、杉本議員、小山議員

反対:浅岡まさひろ議員、佐々木、田中議員、廣谷議員でした。

(村元議長は賛成も反対もできない・中川議員は当事者なので除席させられる)





票の内訳はわからないのですが、

リベラルの会(佐々木、浅岡まさひろ、廣谷)と田中議員、中川議員は「一度役をした人は、任期中に再び役をとらない」というルールを尊重しようと事前に話し合っていた事実から、ある程度は推測できそうです。