学歴 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

学歴

私の学歴について、

様々なウワサや憶測が飛び交っているそうです笑




ブログプロフィール欄にも書いていますが

私は子育てをしながら、慶應義塾大学を卒業しました。
(なんと、下の子が2歳の時に入学!!






通信課程です。
(ここが引っかかるらしい笑








通信課程は、課程が通学とは異なるだけで、

卒業時のレベルは、通学・通信で差はありません。

もちろん、卒業証書にも、通信・通学の区別はありません

卒業した時点で、慶應義塾大学卒業生(通称:塾員)となります。





多くの方が勘違いされているのだと思いますが、

通信課程にも、入試があります。

そこで、入学希望者の半分ほどが振るいにかけられるそうです。

さらに、入学よりも難しいのは卒業です。

通信課程の卒業率は、わずか2~5%ほど、

卒業までにかかる平均年数は約10年だと聞いています叫び

たしかに、志半ばで姿を見なくなる人は多かったあせる




慶應の通学課程を中退した男性が、

通信課程に入ったものの、レポートや試験が難しすぎて

卒業を諦めたという例もあります。




佐々木は卒業してから、もう5年ほど経っているので

記憶は薄れていますが、

いま、振り返ってみると

幼い二人の子どもを抱えながら、

勉強を続けた5年間は苦しかったです。



卒論を仕上げる作業も、

子どもがお絵描きをしている横で

コツコツと続けていたのを思い出します。








でもね、

慶應を卒業したから、

佐々木が好きだアップ

とか

佐々木が嫌いだダウン

とかありますかはてなマークはてなマーク



たかだか学歴、たかだか慶應・・・

人柄を知る上で、学歴って一つの判断材料になるかも知れませんが、

そんなに重要視することではないと思うのです。



できれば、今の佐々木を見てほしいです


(アンディウォーホル風キラキラ