議会よもやま話 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

議会よもやま話

こんにちわわクリーム&ホワイト チワワ

今日は趣旨を変えて、議会の中はどうなってるの??
という疑問にお答えします(そんな疑問をぶつけられた事はないのですがあせる





その1は議会事務局編です。
(シリーズ化!?

議会事務局とは文字通り、議会の事務を請け負う場所です。

議会や委員会の議事録の作成や整理、議会内の日程調整、雑事などなど
事務局の仕事は多岐に渡っています。

河南町の場合は、たった3人で、多量の業務をやりくりしてくれています。
(ありがたやラブ











そして、議会事務局の長である議会事務局長の任命権限は議長がもっています。

議会事務局長とは、事務局を預かる長なので、一般的に新入職員が任命される事はないのですが、

とても極端に言えば、

議会事務局長にしてやるよ。その変わり、俺たちに有利な事務局運営をしろよ!!」と言って、

議長が新入職員を事務局長に任命する事も可能です。
(そんなこと、実際はありえへんのやけど、と誤解のないよう、声を大にしておきます)






議会事務局を預かる職員さん達は

議会運営を円滑に進めるために、

どの議員にも公平に接する必要があるので

精神的に大変なお仕事だろうと想像しています。

だって、寂しがりやな議員さんが「事務局の○○さん・・・俺には冷たいよ・・・シラー」なんてヤキモチを焼いちゃうかも知れませんから
(ないやろ)




また、「あの局長、いつでも(議長が属している)△△会派に入り浸ってるんだけど・・・」

なんて他の議員から言われると大変です。

前述した「議長と事務局長の不適切な関係」というあらぬ疑いをかけられる事も

なくはないですから叫び




というわけで、

普段、日は当たりにくいのですが

議会事務局という所を担っている職員さん達は

とてもスゴイのです。





佐々木の議会よもやま話でした。













(今朝のドヤ顔の佐々木ですが、ニンニク臭いです)