ロケットストーブのワークショップやります!! | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

ロケットストーブのワークショップやります!!

おかとん@南河内では

1月25日にロケットストーブのワークショップを行いますキャッ☆

詳細は未定ですが

今日は下見&打ち合わせがてら

里山倶楽部さんにロケットストーブの作り方を教えてもらい、

試作してきました。



お昼すぎの集合のため、

みな、焼いたら美味しそうなおやつ持参という

ゆる~いテンションでのスタートです。

着いてまずはじめに、した事といえば

焼き芋をセットすること・・・にこ


そして、ようやく作り始める




長さや大きさ・・・目分量・・・

長過ぎた箇所は切る




あいまには焼きマシュマロを食べたり




泥だらけになって遊んだり





時には真面目な顔して製作に励んだり




でも、やっぱりマシュマロを焼いたり




大学芋を作ってくれたり








そうして楽しむ事、一時間強。

完成です(意外とはやっ!!)






ロケットストーブは

熱効率がとてもいいので

割り箸10本程度でお湯が沸かせる!!と里山倶楽部の方がおっしゃっていました。

何リットルのお湯が沸かせるのかは不明ですが、

とにかく、熱効率がよく

煙もはじめしかでないので、室内でも使えるそうです。




お家に一つあったら、

バーベキューの時に横で豚汁できるやんWハート

しかも、災害時にめっちゃ役立つやんWハート

地産地消のエネルギーが使えるやんWハート


と、みんなお家に一つ連れて帰る気満々です。



詳細は未定ですが、

ニコちゃん1月25日に

ニコちゃん河南町持尾の里山倶楽部で

ニコちゃん参加費はたぶん5~6千円くらいか(ストーブを連れて帰らない人と子どもは、安くなります)

ニコちゃん豚汁とか地元の食材を使った料理をだそうかな

と考えています。


ちなみに今日は試作なので目分量で作業を進めましたが

本番ではちゃんと測ります!!




興味がありましたら

お声掛けくださいにこ