二つの勉強会 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

二つの勉強会

昨日(10/26)は午前と午後、二つの勉強会に参加してきました。

両方とも一ヶ月以上前から、とても楽しみにしていたモノWハート

期待通り、とても楽しく学ばせてもらいましたラブ

まず、一つ目の勉強会は
滋賀県の嘉田知事が主催の「未来政治塾」。
今回は塾生でなくても、参加できたので、ちゃっかりお邪魔しました。

$大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

テーマは「雇用の問題」です。

湯浅誠さんが講師となり、
「仕事をしない人たちを自己責任論に結びつけがちだけど、
社会的構造はどないやねん!!」
という趣旨でお話して下さいました。

実は、佐々木は湯浅誠さんのファンです。
2008年に話題になった「年越し派遣村」の仕掛人であり、
村長さんを努められていたのが湯浅さんです。

$大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba
(隠し撮りw)

湯浅さんの講義には何度か足を運んだ事があるのですが、
今回もやっぱりわかりやすいキャハハ

湯浅さんによると、
日本は「働いているのに貧困」な世帯が多い という特徴があるそうです。

つまり
「適齢期に大学を卒業し、
新卒で就職、正社員として働く」

という政府が想定したレールから外れると
様々な場面で不利益が被り、貧困になるということです。

実は、私も政府が想定したルートには外れまくっているので、
今回の話は、とても真剣に聞き入ってしまいました。








そして、午後からは
元・河南町議の大門昌子さんが運営に関わっている
「フィフティサロン」です。

「ジェンダー平等社会の実現をめざして、女性の政治参画、視点を共有する女性政治家の支援をすすめる」
という目的をもったNPO法人が運営しています。

今回は「女性が50%いる議会~島本町からの発信」というテーマでした。

$大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba


今年4月の選挙で、島本町は女性議員の比率が50%となったので(全国初!!)

半分が女性の議会ってどんなん??
やりやすい??
困る事ある??

と根掘り葉掘り聞く会でした笑

島本の話を聞いていると

河南町は40年くらい遅れをとっていると感じました。

そして、やっぱり、
適正な男女比は、会の健全な運営に貢献するのだと確信しました
(どんな集まりでも)

河南町では、まずは審議会や委員会で活躍する女性を発掘/育成したいと
大門さんと盛り上がりました(大門さんは落ち着いていましたが・・悔し泣き

懇親会では大門さんをはじめ、他自治体の先輩議員さんに
色々教えていただき、
応援していただき、
とても有意義な学びの場となりました。

$大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba


あぁ、一日楽しかった。