英語教育の難しさ | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

英語教育の難しさ

私は帰国子女のバイリンガルです。

英語を特に勉強する事なく身につけました。

言葉なんてそういうもんなんです。

インプットをすればアウトプットできるんです。

でも、塾の先生をしているので

コミュニケーションツール以上の知識が要求されてます。

で、英語に関する知識が少ない私は

高校英語で最もポピュラーな「forest」のワークブックに取り組む事にしましたにひひ

が、始めの数ページで断念!?

難しすぎるよ叫び

特に英作文汗

英語は言葉です。

ある一つの日本語文に対応する英文は、人の数だけ(いいすぎ?)あるのです。

それを、一つに絞れないし

一つだけが正解なんて

難しすぎる!!

まるで、推理ゲームのようビックリマーク

昔、NZの高校生だった頃

日本語の授業をとっていました。

が、課題提出の際には

いつも、友達に手伝ってもらっていました

だって、いくつもある日本語の表現を知っていても

学校で習ったヤツしか正解ではないんだもんダウン

それと、全く状況が一緒!

とはいえ、これでは仕事ができないので

外国で出版された英語のグラマーワークブックに取り掛かってみますひらめき電球

日本のヤツはしっくりこないショック!



iPhoneからの投稿