PTAその後~ | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

PTAその後~

ドクロ更新が1ヵ月ぶりになってしまいました。ドクロ




もちろん、ブログ自体を辞めてしまおうとも考えていました。


(慣れていなくて結構めんどうなので)




しかし、1ヵ月ぶりにマイページをみると・・・・・




クラッカー初コメントをいただいていたのです。クラッカー


(一ヶ月ほど前にいただいてましたガーン。)




コメントをくれたかたは、もう見ていらっしゃらないかもと




思いますが、見てくれる人はいるんだ!!




と、嬉しかったのでもう少し続けてみようと思います。










以前、PTA退会宣言をしてからその後の事を書いてみます。




結論は・・・無事に退会できましたにひひ






流れとしては




1PTA退会届を学校にだす




2教頭先生から電話で引きとめられる




3教頭先生の家庭訪問で再度引き止められる




4退会




という感じでした。










なんでも、合併吸収して新しくなった学校では




PTA活動を縮小する予定だそうです。




だから「様子をみてから判断して欲しい」




ダウンと、教頭先生の引止めにあいました。ショック!




「非会員として様子をみます」と、きっぱり断りましたけどグッド!




と、いうか活動を縮小するどうこうではなく




ドンッ私は活動の趣旨自体に賛同しかねているのです!!ドンッ




「論点がずれてるよ」と、心の中でつっこみつつ




無事に退会できました。






辞めてみるとPTAが




どれだけ精神的に負担になっていたのかわかりました。








その後・・・・




退会してから1ヶ月ほどたちましたが




会員の頃と全く待遇に差はありません。




総会資料は送られてくるし、




PTA主催のイベントへも参加要求があります。




もっと早くやめればよかった。




と心の底から思っています。




もちろん、学校によっては




もっと面倒な事になるかもしれません。




もっと簡単に退会できるかもしれません。






ただ、会のための会員ではなく、





会員のための会になってほしいと願っています。