入院中に見たアニメ① | 目頭熱男のNo Anime,No Life

目頭熱男のNo Anime,No Life

文句を言いながらもアニメを見まくる天邪鬼な歯に衣着せぬ毒舌風味なアニメとか感想日記

事故の詳細とか怪我の具合とか書こうかと思ったけど、そんなの面白くないよね。

 

一応怪我について軽く触れておくと、足の怪我なので一人で歩けるようになるまでリハビリが必要だってんで、それで退院まで時間が掛かるようです。

 

怪我以外は健康なんですけどね、やっぱり一人で移動するにはかなりの支障があるわけで、

 

退院まであと3ヶ月ほどの見込みらしいです・・・・・・・意外と長いな。

3ヶ月って夏アニメはおろか秋アニメも始まっちゃうじゃん!

それは困る。

 

 

 

事故って緊急入院して、家人にノートPCとか持ってきてもらったんですけどネットに繋がってなかった。

 

ネット依存症のボクが2週間以上もネットがないだなんて大変な拷問ですよ。

 

 

その間家人にボクのDVDとか持ってきてもらってそれをずっと見ていたので、こんなのを久しぶりに見たよーって紹介でもしようかしらと思いました。

 

 

 

・「フュギュア17」

 

好きなアニメは山ほどあるが、「好きなアニメはなんですか?」と訊ねられたら「フィギュア17」と答えるようにしている。

 

なので入院を余儀なくされた時も真っ先にこれを見ようって思った。

 

改めて見てもやっぱりこれは大好きだって思った。

 

日本のアニメ史上3つ(?)くらいしかない1時間枠の連続アニメ。

(他の一つが「野球狂の詩」なのは知っているが、残り一つはなんだろ?)

 

1話1時間なのでキャラクターの心情描写や日常風景が実にじっくりと描かれていて良いですね。

 

高橋ナオヒト監督の別作品「ToHeart」も好きなんですが、それも地味なくらいにじっくりと日常とキャラの心情を追っていて、ともすればすっごい地味な感じがとっても好きです。

 

「何もないがある」、みたいな。

 

 

めっちゃめちゃ感動して泣ける!!

 

泣けるポイントはたくさんあるが、やはり最終回のつばさちゃんがつばさちゃんだけの力でがんばっていたのが最高に良かった。

 

この物語は一人の小さな女の子の成長物語だ。

 

 

 

あと釘宮理恵ちゃんのキャラが生意気でムカつく(笑)

でもクラスで不幸があったときに一番号泣していたのがなんだかすごい納得できた。

 

 

 

手描き背景がすばらしいなと思ったら、美術監修が小林七郎さんというアニメ史に名を残すような大ベテラン様だったので腰抜かした。

 

 

音楽と主題歌がアルフィー(ザ・アルフィーじゃなくてジ・アルフィー)なんですけど・・・・・・

アルフィーって思ったほどじゃない?、いや別に元から全然よく知らないんだけど。

(ザ☆カインズの斎藤淳一さんは「カインズのタカミー」とかギャグで(?)いわれていますが、斎藤さんの方が上手いんじゃないか?)

 


お巡りさん役で三宅健太さんが出演していた。

デビューしたての新人の頃かもしれないが、声聞いてすぐに分かったのがうれしかった。
若手の頃から堂々とした貫禄のある雰囲気だなwww

 

 

 

 

 

 

 

・「かみちゅ!」

「好きなアニメはなに?」と訊かれたら、「フィギュア17」と「かみちゅ!」と答えるようにしています。

 

好きで好きでたまらなくて、当時は何回もDVD見返していたなぁ。

今見ても昔と同じ場所で、泣き、笑い、感動したのが嬉しかった。

思い出補正じゃなく今でも本気で楽しめていることに。

 

 

な~んかこれ好きなんだよな~。

ゆるくて意外となんにも起きていない物語とか空気感のようなものが。

 

結局これもなんかあるようで意外と何にもない。

ただ一切は過ぎていく、みたいな無常感もある。

 

 

好きな話はたくさんあるが、やはり火星人ちゃんの話は泣ける。

と、当時の知り合いに言ったら「ええ~?」と言われたのをいまだに根に持っている。

いや今見てもやっぱりアレは泣けた。

 

 

舛成孝二監督の劇場アニメ「宇宙ショーへようこそ」も大好きなんだけど、

あまり興行成績がよくなかったのかな?、その後監督の活躍はあんまし聞かなくなっちゃったので実に残念。

 

 

主題歌がOP、EDともにポップなかわいらしい曲なので、ボクはあまり好きになりそうにないタイプなんだけど、当時から結構気に入っていたのね。

改めてみたら作曲が上松範康、藤田淳平の今で言うエレメンツガーデンだった。
どうりで普段なら好きになりそうにないタイプの楽曲なのにミョーに好きだなぁと思っていたのはそれだったか。

 

 

 

 

 

 

・「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」

 

「好きなアニメはなんですか?」と訊かれたら、「フュギュア17」、「かみちゅ!」「よみがえる空」の3つだと答えるようにしています。

 

今度こそ本当。

泣き系、ほのぼの系、シリアス系のジャンル違いの好きなアニメの代表。

 

なので入院したときにその3つを見てやろうと思いました。

 

 

上記2つも大概だが、この「よみがえる空」はなんつーか・・・・・・・特殊だよなぁ。

 

普通のアニメって感じがまるでしない。

 

実写向きだとも思うんですが、これは実写でやってもこの迫力は出ないはず。

 

アニメとか実写とかの垣根を越えて、これはドラマだ!、って思いました。

 

 

「よみがえる空」を見てから「ひょっこりひょうたん島」の主題歌を聴くたびに泣きそうになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず3つ。

残りは後日にでも。