新年早々、やったりましたキメてる

 

今回こそは打倒!

チョコチップメロンパーーーーーン!!メロンパン

 

 

前回は試行錯誤してみたけれど、惨敗。前回の闘いはこちら

失敗を生かす!ということで、再チャレンジです。

 

 

 

  前回の闘いから学んだこと

1.生地をしっかり休ませたことで最終発酵前までは割れなかった

  休ませることは間違いじゃない!

 

2.パン生地とクッキー生地の大きさのバランス

  前回はレシピ通りの大きさにクッキー生地を広げた結果、

  クッキー生地がかなり大きく、パン生地を包み込みすぎている状態に。

  クッキー生地の大きさ調整必須。

  また、パン生地を軽く包んでパンの膨らみにクッキー生地が負けないように注意してみます!

 

 

 

 

打倒 チョコチップメロンパンの割れ!

 

 

まずはクッキー生地を休ませるために、一番初めにクッキー生地を作ります。

  • プレーン2つ
  • チョコチップ(ダイソーさんのプチチョコチップチョコ、共立食品さんの製菓用チョコチップ)各1つずつ
  • ココア2つ

合計6個のクッキー生地を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

ん?

なぜココアを作ったかって???

 

 

失敗したときの保険さ。

ココア生地をチョコレートわーい!と言い張るつもり知らんぷり

いやいや、弱気はいかん。

絶対成功する!・・・はず。・・・成功したい。

 

 

 

 

パン生地のベンチタイム中に冷蔵庫で眠っていたクッキー生地を伸ばします。

ここでのポイントは広げすぎない!

今回はスケッパーの短い方の長さを目安に広げました。

約10cmです。

あと、これまではスケッパーで押し広げていたいましたが、厚みを均等にするためにめん棒を使用しました!

 

 

 

 

 

 

明らかに前回よりも厚みがあります。

約5mmかな?

 

 

 

 

いよいよパン生地を包んでいきます。

広げたクッキー生地の上に、丸めなおしたパン生地をのせて優しく包んでいきます。

 

 

 

 

 

 

ちょっとぴったりパツパツのお洋服を着せられた感があるけど泣き笑い

 

 

 

 

 

白いキラキラキラキラグラニュー糖でおめかし。

なんてかわいいんでしょうラブラブ

残りも作っていきましょう~音符

 

 

 

 

 

 

さて、問題のチョコチップ。

すでに若干穴があきかけているではあーりませんか!

でも生地が厚いのと、大きな穴ではないので、この段階で手で穴を閉じて修正しました。

あぁ、怖い。どうなるのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

画像ブレちゃってる。すいません。

6個、完成しました。

上は模様なし、下には格子模様をかるく入れました。

 

さぁ、問題の最終発酵です!

 

 

 

 

\デデン!/

 

 

 

お!?

割れてない!!

これ、いけるんちゃうん!?

 

 

 

 

ん?

 

 

あれ??

 

 

あれれれれ???

 

 

 

 

 

 

 

ワカメちゃんのスカートみたいになってる不安

 

 

 

 

 

しかもチョコチップだけじゃない!

プレーンも!!

 

 

せっかくうまくいくのでは!?と思ったのに。

まさかの展開。

ちょっとクッキー生地が小さすぎたみたい。

 

 

とりあえず、焼いてみよう。

レッツ焼成!ダッシュ

 

 

 

 

 

焼けました!完成ですメロンパン飛び出すハート

格子模様がやさしすぎて消えかけてしまっているけど、大きなひび割れ、穴はありません!

やったー!!!

 

 

 

が、しかーし!

例のワカメちゃんのスカートはというと

 

 

 

 

見事に丸見えうずまき

でも、これ以外はそこまででもなく焼きあがりました。

 

 

 

  今回の振り返り

 

今回、前回の失敗をふまえてクッキー生地を大きく広げすぎないように注意をしてみました。

結果としては大きく広げない分、厚みが出たことで、成形時に穴が開きそうな部分の修正ができました。

ただ、大きさがスケッパーの短い方の大きさぐらいだとパン生地に対して少し小さいことがわかりました。

定規をあててみると約9.5cm。

これだと小さすぎて、パン生地を覆いきることができませんでした。

10cm~10.5cmくらいが良いかもしれません。

 

また、クッキー生地の真ん中にパン生地を置けていたらもう少しバランスが良かったかもしれないと感じました。

 

 

 

ワカメちゃんのスカート部分以外はパン生地の下にクッキー生地があったんです。

真ん中にパン生地を置くことができていたら・・・

もしかしたら成功していたかもしれません。

 

 

チョコチップメロンパン、リベンジ戦。

勝利のような勝利じゃないような。

微妙な結果となりました真顔

でも、前回の失敗からしたら、大きな成長を遂げたように思います。

 

 

パン作りは奥が深い。

なかなかうまくいかなくてヘコんでしまうことも多々ありますが、

まだまだ練習していきたいと思います。

 

 

ましょこのパン作り修行におつきあい、ありがとうございました!