皆さん!こんばんは!
今更ながら、明けましておめでとうございます!
本年もノヴァをよろしくお願いいたします!


さて、今回はですが、
皆さんにご報告がありまして、

僕はついに!


きのこソムリエ
&
菌類インストラクター

の資格を取得し、かねてよりきのこの先生へと
昇格いたしました!


こちらが認定された証拠として
スクショなんですが



ちなみにどこの通信教育で学習したのかと申しますと、「SARAスクールJAPAN」です。
この資格を取ろうと思ったきっかけとして
16年もきのこの勉強やってきたのに
ここまで培ってきた経験が台無しになると思い、きのこに関する資格はないかな~と
探していたのですが、そこで発見したのが
上記2種の資格なのです。
※ちなみに僕が申し込んだのはプラチナコースです。


ネット上で申し込み、届いた教材で
学習テキストを何度も読み返しながら
勉強に臨み、取得に1ヶ月掛けました。
添削課題を3回提出し、最後は卒業問題を
一発合格して最後このような結果になりました!


取得できたのは良いのですが
菌類関連の仕事がなかなかないのが泣き所です。
でも、きのこの会でお仕事出来ることが
僕の強みでもあるのです!
皆さん、本年も改めて
よろしくお願いいたします!