+JのUNIQLOと普通のUNIQLOのバッグを見比べる予定 その3 | 新進工房 仙入兄弟の職人日記

新進工房 仙入兄弟の職人日記

革の小物から巨大レザーモビルスーツまで作っています。

image

おはこんばんにちは(^^♪

 

今日こそ比べます!


UNIQLOのバッグが何かということはわかると思いますが、「+J」を知らない方もいらっしゃるかと思いますので、ちょっくら解説していきます!(^^)!

 

『2009年、ユニクロと伝説のファッションデザイナー ジル・サンダー氏によるコレクション「+J(プラスジェイ)」が誕生。 このコレクションは、着やすさと手頃さ、そして高品質のアイテムによって生活の質をより良くするというミッションのもとでスタートしました。』

 

とユニクロのホームページに記載されておりました。

 

ようするに、ユニクロとジルサンダーのコラボ商品ということです♪

 

では早速見比べていきましょー♪

 

image

今回は比較なので出来る限り似ている形のバッグをチョイスしました♪

 

こちらがUNIQLOのバッグとなります!(^^)!

 

こちらの素材は合成皮革と記載されていました。

 

image

そして、こちらがジルサンダーとコラボの「+J」バッグです。

 

こちらは牛革が使用されています♪

 

今回の比較は原価を推測して、それを基に二つのバッグを経済的観点も含めて比較してみたいと思います♪

 

image

ということで、まずはざっくりと原価を計算してみました(^^)/

 

結論から申し上げますと、

 

普通のユニクロバッグ 863円

 

+Jのユニクロバッグ 1256円

 

の原価(製造直接費)となりましたー!(^^)!

 

目立った原価の違いは2つありました。

 

1つ目はメインの素材です。

 

+Jが920円で、ユニクロが430円と倍以上となっていました。

 

+Jは牛革でユニクロは合皮なので、こちらはまー当然のことです。

 

2つ目は工賃の部分です。

 

+Jが125円で、ユニクロが200円と作る手間はユニクロバッグの方が1.6倍も高くなっていました。

 

なぜ高くなるかというと、単純に+Jよりもユニクロバッグの方が複雑な作りだからです。

 

他は特に目立った原価の違いはございませんでした。

 

が、一番違うのは上代です( ゚Д゚)

 

ユニクロバッグ 原価863円に対して上代2990円で原価の3.4倍が上代となっております。

 

+Jバッグ 原価1256円に対して上代12900円で原価の10.2倍が上代となっております。

 

+Jバッグに関しましてはしっかりとした箱に梱包されていたので副資材の費用がユニクロバッグよりもお高そうでした。

 

そして、おそらくユニクロバッグよりもプロモーション費用を多くかけていて、ライセンス料もジルサンダーに支払い、ユニクロの利益も普通のユニクロバッグよりもお高いと想像できます。

 

ユニクロバッグは原価の3.4倍が上代なので、+Jと全く同じ材料でユニクロで販売すれば4270円で購入することができるということです。

 

ということは、+Jのバッグはバッグの品質とは関係のないところに8630円を払って購入しているということになります。

 

そう言ってしまえば身も蓋ございませんが、ブランドというものは本来そういうものであって、ブランドを構築するまでに多大なお金がかかるのでそれを悪いと言っているわけではございませんので悪しからず(*'ω'*)

 

かれこれ3日ほどかかってしまいましたがようやく+JのUNIQLOと普通のUNIQLOのバッグを見比べることができました♪

 

ようするに余談から始めてしまうから本題までたどり着かないということに、ようやっと4日目で気づきました(*'ω'*)テヘッ

 

生産が立て込んでいるので愛さんも手伝ってもらってます♪

 

今日はお昼ごはんを5人で食べに行きました♪

 

お店の壁に「コロナ反対!」と貼ってありましたが、賛成の人はいないと思いました。

 

p.s 悲しいかな、弟は兄を選べません。。。

 

 

☆YouTube始めました☆

 

目標は新たにチャンネル登録者数100,000人、

チャンネル登録よろしくお願い致します!!

https://www.youtube.com/c/sinsinkobo

__________________________________________________________

 

 

☆建設中のホムペはこちら☆

https://www.sinsinkobo.jp

 

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

__________________________________________________________

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

__________________________________________________________

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!