ジュースとかき氷のシロップで革を染めてみた | 新進工房 仙入兄弟の職人日記

新進工房 仙入兄弟の職人日記

革の小物から巨大レザーモビルスーツまで作っています。

おはこんばんにちは(^^♪
 
お盆の谷間2日目の本日も心はたゆたいながら、もっぱら仕事をしているといった感じです( ゚Д゚)
 
谷間での僕の仕事は来月スタートさせる2つのクラウドファンディングのプロジェクトページの文章の完成です!
 
そつなく完成させたので本日は3日間くらいかけた、「ソフトドリンクとかき氷のシロップで革は染まるのか!?」という前人未到の実験を推し進めてまいります( ゚Д゚)
 
使用するソフトドリンクはコーラ、コーヒー、トマトジュース、レモンティー、青汁の5つです!
 
青汁というものはもはやソフトドリンクではなくハードドリンクな気もしますが、近ごろの青汁はとても飲みやすくなっているらしいです(^^♪シランケロ
 
ちなみに今回使用する青汁の粉はやまあゆちゃんからいただきました。
 
デスクの下に完備していた青汁の粉を5つほど分けてもらったのですが、賞味期限を確認したら半年も過ぎていたとのことだったので全部もらいました!笑
 
では浸していきます!(^^)!

 

トマトジュース
 
トマトだけは何歳になっても食べれません。
幼稚園のときトマトを無理やり食べさせられて泣いたことがあります。
 
34歳になった今でもトマトを無理やり食べさせられた時には、たぶん泣くと思います。

 

ブラックコーヒー
 
ちなみにアイスコーヒーです。
関西では喫茶店でアイスコーヒーを頼むときは「レイコー」と言えば伝わります。
 
レイコーは冷たいコーヒーの略式名称です。
 
「冷コーをしばく」は「アイスコーヒーを飲む」という意味で、令和の関西の喫茶店で「冷コーをしばく」という言葉を使えば、それは限りなく意気がったセリフとなり、同じくらい意気がった状態を例えるならば、自転車のフレームを紅白のビニールテープでぐるぐる巻きにするのと同じくらいです( ゚Д゚)
 
コカコーラ
 
炭酸なので革を沈めても浮いてきます。

 

 

レモンティー
 
こちらは濃い目のホットレモンティーでございます。
 

 

青汁
 
20日分の栄養を手に入れた革は心持ち健康になった気がします。
 
image
賞味期限が切れてたので20袋使いました!笑

 

5種類すべて浸けました。

 

1日寝かせます。

 

次いでは、かき氷のシロップです!
 
かき氷のシロップの味は全て同じで、色と香りが違うだけだそうです。

 

浸けました。
 
こちらも1日寝かせます。

 

1日が経ったので、水揚げしました。

 

青汁

 

レモンティー
 
コーラ
 
 
コーヒー
 
トマトジュース
 
 
まだびしょびしょなので1日乾かします。
 
シロップからも水揚げします。
 
そして同じく1日乾かします。
 
1日が経ち乾きました。
 
コーラから見ていきます!
 
全く染まっておりません( ;´Д`)
 
トマトジュースは斑らに染まっていました!
 
青汁は粉がちょっと残っている感じなだけでそんなに染まっていません( ;´Д`)
 
 
レモンティーも染まっていません。
 
コーヒーとか服についたらすぐにシミになるくせに、全力で浸けたら全然染まりませんでした。
 
結局ソフトドリンクでは、ほぼほぼ染まらないということがわかりました( ;´Д`)
 
では最後の望みを託してかき氷のシロップ染めを見ていきます!
 
image
めちゃくちゃ染まっています( ´ ▽ ` )
 
手前からハワイアンブルー、イチゴ、メロンでっす!
 
この結果から飲んだ時に舌に色がかなり付着するものは染まるということがわかりました!
 
以上、ソフトドリンク・かき氷のシロップ染めでした〜!!
 
昨日は愛さんの企みにまんまと引っかかってしまいました( ;´Д`)
 
詳しくは昨日の新進工房YouTubeライブまで
 
そして今日のお昼過ぎに兄がコーヒーを淹れに2階へ降りると風景に違和感を感じたとのことです。
 
違和感の正体は、、、、
 
こちら。
 
完全に隠しカメラ設置されています。笑
 
そして、20分くらい経って見てみると撤去されていました。笑
 
結局2日目のドッキリ大作戦は兄が見破ったのでドッキリ大失敗に終わりました!
 
p.s 大失敗はさておき、お盆休みで、なおかつ無給にも関わらず出勤してコンテンツ制作していただきありがとうございましたでっす!笑
 
 

☆YouTube始めました☆

 

目標は新たにチャンネル登録者数10,000人、

チャンネル登録よろしくお願い致します!!

https://www.youtube.com/c/sinsinkobo

__________________________________________________________

 

 

☆建設中のホムペはこちら☆

https://www.sinsinkobo.jp

 

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

__________________________________________________________

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

__________________________________________________________

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!