18日月曜日から3日間の抗がん剤治療を終えて、昨日帰って来ました。今回は手や足も痺れているし、ふらふらしているし、吐き気もあるし、体調面では最近にしては最悪の部類。

 

今回は最初に造影剤を入れてのCT撮影があり、その結果を聞くことが出来ました。その結果は再発箇所が2箇所あったという衝撃の事実!! しかし、1箇所はほとんど見えないほど小さいものに、もう1箇所も小さくなっているということで、抗がん剤が効果を発揮しているであろうという診断でした。

 

抗がん剤の副作用が少しづつ強くなって来ているので、次回から薬の量を減らして継続してみましょうという提案が医師からありました。もう1つ治療間隔を従来の2週間から3週間に伸ばすという選択肢もあるというお話でした。薬の減量と治療間隔の延長との両方を同時に選択は、もし再発箇所が大きくなった時にその原因がどちらにあるかを判断することを難しくするということで一方のみを選択する方が賢明だろうということでした。ということで、今回は薬の減量を選択しました。

 

ということで、薬の減量で副作用が軽減されると同時に、治療効果も維持されると良いなあ、と思います。

 

この季節は寒暖差もあり、体調管理が難しい時ですね。お互い気を付けたいものです。