災害時に備えて | マッシュと一緒にゆったりシニアライフ

マッシュと一緒にゆったりシニアライフ

2016年8月8日生まれのトイプードル(デカプー)のマッシュと暮らすシニアままです!
4人の息子達もそれぞれ独立し、夫婦+マッシュ ゆったりとしたシニアライフを過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします❦

こんばんは笑


いざと言う時のための防災セットですが
完璧に揃えて準備してるわけではないけど
6年前に大阪北部地震が起きたあと
とりあえず、非常食と水は買い置きし
もしもの停電に備えて
ソーラーパネルで発電できるポータブル電源
も購入しました。



購入当時
快晴の日にベランダにソーラーパネルを広げ
かなり時間は掛かりましたが
発電することが出来ました👌

もし長時間停電することがあっても
携帯の充電はまず問題ないでしょう!


それと

お湯もしくは水だけで食べれる非常食🍚


ずっと箱のまま開けずに置いてたけど
気付いたら賞味期限が今年の6月でした気づき

もう5年も経過してたんだ!

賞味期限過ぎても暫くは食べれると思うけど
味見も兼ねて食べてみました。


熱湯だと15分   お水だと60分
注いでまた封をして待つだけ


スプーンも入ってて目立つから良いけど
下の方に乾燥剤が埋もれてるので気づかず
取り出すの忘れそうだったわガーン

熱湯を注ぐ前に気付いてε-(´∀`*)ホッ


出来上がりはこんな感じ🍚

ドライカレーと五目ご飯
どっちも味はそこそこ美味しいけど
やはりパサパサしてるのは仕方ないね


15年ぐらい前に
消防署の防災見学に行った時にも
火を使わずに食べれる炊き込みご飯を
試食したことがあって
結構美味しいなと思った記憶がありますひらめき

消費期限とか重ならないように
いろいろな非常食の購入時期をずらして
買っとかなきゃダメてすね!

マッシュのフードは常にストックがあるから
とりあえず安心だけどねOK


さてさて


梅雨入りしたけど長雨にはならず
今日も雨は降らずで曇り空☁
ちゃんと朝イチお散歩出来るので助かるわ!



マッシュはお散歩大好きだしね~あしあとあしあとハート



しかし、ジメジメ感はあるから
クーラーを掛けないとマッシュはダメなんよね


ひんやりしてきたらケージの中で
スヤスヤ気持ちよくお昼寝ねふとん1ふとん3






ついでに言うけど・・・
モヤモヤしてばっかだから
たまにはスカッとした試合が観たいわ⚾野球
🐯🐯🐯