石清水八幡宮から背割堤へ | マッシュと一緒にゆったりシニアライフ

マッシュと一緒にゆったりシニアライフ

2016年8月8日生まれのトイプードル(デカプー)のマッシュと暮らすシニアままです!
4人の息子達もそれぞれ独立し、夫婦+マッシュ ゆったりとしたシニアライフを過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします❦

こんにちは笑


昨日は友達と一緒にお花見に出かけました🌸


京阪本線石清水八幡宮駅から
ケーブルに乗り換えて
山上の本殿まで向かいました🚊









私は初めて訪れたのですが
とっても綺麗な本殿でした✨




眺めも良くて京都市内が一望できました✨




エジソン記念碑




なぜ、エジソンが八幡宮と関係あるのかな
と思ったら?

エジソンが白熱電球を発明する際に
長時間点灯して輝かせる為に
必要なフィラメント素材を探していたら
この石清水八幡宮の近くの真竹が最適だ!
となり実用化が実現できたそうです💡

まさかの日本の竹が使用されたなんてラブ

竹を使ったいろいろな作品があり
制作体験も出来るそうです七夕
竹あかりが可愛くて作ってみたいなと
思ったんだけど背割堤🌸が待ってるので
諦めました笑


そして
石清水八幡宮から背割堤へ向かうのですが
帰りはケーブルに乗らず
ひたすら歩いて階段を降りました!



いったい何段降りたんだろ!!
めちゃくちゃ足にきましたアセアセ

おかげて今日はみんな筋肉痛がヤバいと
嘆いております泣き笑い

しだれ桜が綺麗でした✨

八幡宮の外で見た桜の木が見事でした🌸




さてさて

本命の目的地 背割堤🌸
駅から歩いて10分ほどですが
平日だったにもかかかわらず沢山の人々!



満開ならもっと良かったんだけど
まだ、五分咲き?ぐらいかな~





それでも、お花見らしくお弁当食べて🍱
友からもらったお菓子も🍪


手弁当だけど
みんな自分で作る気力はないし

途中のスーパーで買った500円弁当でしたが
外で食べたら安いお弁当でも美味しい!
いっぱい歩いて暑くなってたから
風が心地よく感じながら食べてました~🤤

ところが、急に風が強くなってきたので
ぶらぶら歩いて背割堤をぐるっと往復音譜音譜



青空と緑と桜がとても綺麗です飛び出すハート
写真の上手な友が撮ってくれました✨

毎年みんなが待ち焦がれる桜
春には必ず咲いてくれる桜
こんなに愛される花ってすごいね~🌸

生まれ変わったら桜になりたいわ爆笑



さて、ぼちぼち帰り支度

帰りの電車に乗る前に
とにかく座って休憩したいおばちゃん一行あせるあせる


石清水八幡宮の傍に
老舗の走井餅のお店があったのを見逃さない!


花より団子とは良く言ったもんだ!
ほうじ茶とセット
あっさりした甘さで美味しく頂きました(^q^)



みんな、座ったら動けない!と言いながら
ひと休みしてから帰路につきました🚃

とっても楽しい一日になりましたウインク



         🍀🍀🍀


マッシュ連れてお花見に行きたいけど
何だかうちの旦那様はイマイチ消極的💦


マッシュはつまんないねえーん