宮城の旅③ | マッシュと一緒にゆったりシニアライフ

マッシュと一緒にゆったりシニアライフ

2016年8月8日生まれのトイプードル(デカプー)のマッシュと暮らすシニアままです!
4人の息子達もそれぞれ独立し、夫婦+マッシュ ゆったりとしたシニアライフを過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします❦

こんばんは星



3日目の朝
カーテンを開けたら晴れてた〜晴れ🙌


前日は、一日中雨だったからねあせる

気持ちいい朝を迎えて


朝食へ



ダイニングからの
松島湾は素晴らしい眺めてしたチョキ



チェックアウトしてから

福浦島へと渡る赤い福浦橋は
気持ちいい風を感じながら歩きました🍃

福浦橋は有料(一人200円)
ウミネコ


島内を一周ぐるっと回りましたが
けっこう起伏があるので
スニーカー履いてて良かった!


福浦島から次に行ったのは
若い子がインスタに載せてた
「馬の背」とやらを見たくて

Googleマップで調べて行ったら
細い道を通ってやっとこさ
広いスペースの所へ到着!

既に数台停めてあったので
どうやら此処が🅿️なんだろう!

小さな案内板があったので
更に急な坂道を降りて行くんたけど
ほんとにこの先に有るんか?
ちょっと不安になるような道だった泣き笑い

すれ違う人と「こんにちは😃」
と声をかけながらルンルン
大げさだけどまるで登山かよ

そして
ようやく開けてきて海が見える気づき気づき

絶景が広がってました!


若いカップルは先端の所まで行ってたけど
老夫婦は海に落っこちるので
止めといたわ💦




馬の背から近いし
せっかく宮城にきたんだから行ってみよう
と思った場所は

日本一低い山
わずか標高3mの「日和山」です

登山口とか落石注意!
シャレっ気たっぷり笑


東日本大震災の後の地盤沈下で
「蒲生日和山」が日本一を奪還!

それまでは大阪の天保山が
日本一低い山だったのにね



さて

最終日のランチは

閖上(ゆりあげ)メイプル館で!

目移りするほど
海鮮丼のメニューがいっぱいラブ


やっぱりウニを食べたくてね😋

土日は朝市やってて賑やかみたいだけど
平日は市場も閉まってて寂しかったあせる



飛行機までの時間があったので

更に

かわまちてらす閖上のカフェでお茶トロピカルカクテル





抹茶ラテ  と ダルゴナコーヒー




震災で被害も大きかった閖上地区

名取市震災復興伝承館にも行きました



津波の被害を受ける前の閖上地区
一軒一軒の家や店の名前が書かれてあって
ジオラマとして残されてました






前日に訪れた瑞巌寺では
震災の復興地蔵堂があったので
手を合わせてきましたが

たくさんの子供が犠牲になったのは
ほんとに胸が苦しくなります






そして


いよいよ仙台空港へ

四男との親子水入らずの旅でしたが
もう最後になるかもなぁ〜ショボーン

なんて思いながら
ずっと運転手をしてくれた息子に
ありがとうラブラブ
と感謝してお別れしました

伊丹↔仙台は1時間ちょっと
飛んでる時間は短いから
地図で見るより近くに感じますね飛行機

帰りの機内から富士山が綺麗に見えました✨

やっぱり富士山ってすごいな~富士山

頭を雲の上に出し〜🎶

めったに飛行機に乗らないもんだから
イイ歳してはしゃいでしまったわ泣き笑い



だらだらと旅の記録を綴りましたが
お付き合いありがとうございました🙇