抗がん剤は終了後の心エコー検査で、心臓の運動能力が低下していることがわかりました。↓


そして、先日診察で、その後の対策について主治医と話しましたニコニコ


心臓の先生に、以前はそうでなかったが湯船から立ち上がると、必ず立ちくらみするようになった、という私の症状を伝えたところ、ほかの数値的なものも考慮し、心臓を保護する薬を飲みましょう、ということになったそうでした。


そして、しばらく飲んでみて効果があったかどうか、また3ヶ月後に心エコーをして検査するとのこと。


2週間ぐらい飲んでやめる……というような薬ではなく、何ヶ月か続けるそうですショボーン


血圧を下げる副作用があるそうで、もともと血圧は上が90とか80くらいの私は、少し心配無気力

(場合によっては今の立ちくらみがもっとひどくなる可能性も)


あまり低くなると、ぼーっとして判断力が低下したり、だるさが出たり、集中力低下により車の運転は控えたほうがよい……とか、いろいろ弊害があるそうでアセアセ

お風呂の時だけなら別に日常生活には支障ないのに、普段からそうなるといやだなショボーン


職場への通勤には、必ず車を運転して行くので困るなぁ……ショボーン


薬剤師さんにそこを聞いてみると、必ず副作用が出るわけではないし、飲んでからすぐに運転というのは控えてもらえればそこまで問題ないと思います、と言われて少し安心しましたほんわか


そして、病院に行くのは次は3ヶ月後のCTのみ、と思っていたのが思ったよりも早く通院の予定ができてしまい、来月には外来の予約を入れることになりました悲しい

その時に薬を飲んでみての体調の変化などを一度確認するそうです。


ゴールデンウィーク明けからの職場復帰で、5月中は休み希望もほぼなかったのになぁタラー


そういうこともある、とは思いますが、何事も問題なく復帰まで……とはいかないですねおねだり



椅子の上の正座うーん





ウイッグ  Pick Item