こんにちは。

ブログにお越し下さり、ありがとうございます。


先日、松井祐子先生のお料理教室に行ってきました。



今回は回鍋肉と焼売。


実は今まで焼売を手作りした方がなく、初めての焼売作りでした。


具材は先生が予め切って下さっていて、調味料の分量だけ,ノートに書き込み、回鍋肉の炒める順番を確認。フライパンに山盛りのキャベツとピーマンが痛めるにつれて量がへり、良い感じに!


出来上がったのがこちら。




焼売はひき肉を手でこねこね。

玉ねぎと長ネギのみじん切りを入れ,調味料を加え、いよいよ焼売づくりです。


なんと先生が活気的な焼売の作りかたを伝授。


皮にお肉をスプーンでのせ、少し押し込みそのままひっくり返しギュッと握るだけ。


超,簡単!




みんなで作ったのであっという間に出来上がりました。





みんなで試食。

試食というよりはしっかり食事。


お腹いっぱい食べ、先生いわくこんなにお腹いっぱいに食べられるお料理教室は他にはないとの事(笑)


食事の後は先生が持ってきてくれたお菓子をコーヒーでいただきました。



札幌在住の松井先生。

次回函館に来るのは夏との事。

イカ墨ナポリタンのお食事会をする予定との事。


今から楽しみです。


以上,お料理教室の報告でした。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。


ましろ