おはようございます。

ブログにお越し下さり、ありがとうございます。


先日、熊本リトリートの帰りに、東京で一泊しました。


翌日、護符,神折符の講師のお茶会でご縁があった理加さんに東京田無にある、田無神社⛩️を案内してもらいました。


田無神社は今年の始めテレビでも取り上げられていた、今年、参拝するにはもってこいの5つの龍神様が祀られている、神社です。


まずは金龍から。


そして、青龍。



白龍。



赤龍。



黒龍。



5つの龍神様を参りした後に、おみくじを引きました。


今の私に必要なお守りは黒龍の黒の健康のお守りでした。


それから、もう一つ,白龍の金運の白のお守りを購入。


それから、御朱印をお願いし、出来上がるまで理加さんと境内でおしゃべりをして楽しい時を過ごしました。


理加さんは得度を取られている方でちょうど4月8日はお釈迦様のお誕生日の日にあたり、お寺では甘茶がけ、というのを行う事を教えて下さいました。


御朱印をいただき、少し時間があったので、田無神社に来る途中にあったお寺にも立ち寄りました。


お参りすると、その隣に小さな観音様に小さな柄杓で甘茶をかける甘茶がけがありました。


理加さんに作法を習い初めての甘茶がけ。


それからお線香をたて、お寺のお参りを終え,二人で駅まで歩き、田無駅で理加さんとはお別れしました。


予定よりも1時間も早く、理加さんとお別れしたので時間ができました。


ちょうど電車の乗り換えが高田馬場だったので、高田馬場にある穴八幡宮にお参りに行きました。







御朱印を書いていただき、参拝し、そこから、ニューオータニに向かいました。


一年ぶりのニューオータニでのランチブュッフェ!


その様子はまた次回にお話したいと思います。


最後までお付き合い下さりありがとうございます。


また次回,お会いしましょう!


ましろ