もうすぐ新入社員の本配属


その他社内異動もあり2人新しくメンバーが増える

さらには育休明けのメンバーも2人戻る


一気に4人も増える


先日の連休

マネージャーからLINEでその内容がきた


これから〇〇(私)がもっと大変になるよ


お子さんが小学校に入ったばかりで

その辺が心配

今後どうしたいのかによるよ


と送られてきた


それに

なんて返したら良いですか?


そして

LINEでいうこと?


お酒も飲んでる休みの日の夜に


とりあえず当たり障りなく


家庭と管理職の両立をして行きたい


と返信した


世の中の管理職のワーママさんは

どこまでの覚悟をもってやってるんでしょうか


休みでもメールを四六時中みて

帰れない

休めないで働く覚悟が無いと管理職はなれないなんて…


この物価高でも

お給料上がらず

残業は40時間はインクルード


それ以外は出ない


それで責任と仕事は多い


先日

隣の部署の同じタイトルの男性と話していた

その人は営業なので土日休み


その土日も

14時から18時は必ず仕事



この前2年ぶりに家族で旅行に行ったらしいが


全く楽しくなかった

頭の中は仕事だらけ


メールチェックしないとこわくて怖くて

楽しめない


もう何年もずっとこんな生活している


と話していた


みんなそんな覚悟と想いをして管理職しているこの部署


10年以上前に営業の同期が病気になり

入院した


かなり重い病気だった時に


当時の部長が現れて


紙袋いっぱいに資料を持って現れて

病室で引継ぎして欲しいと言ったらしく

奥様がぶち切れた


という話を聞いた事がある


こんな想いして働くのが普通ではないはず


まさに

regainの

24時間働けますか?

の時代


時代錯誤


下のメンバーにはこの考えは通用しないんだと思う


今の50代の世代で終わりにして欲しい