旦那は幼稚園の時に父親を癌で亡くし

母子家庭で育った


頭は良かったみたいだけど

親への負担がかけられず

高校は家から交通費がかからずに

通学出来るという学校しか選択肢がなかった


その学校があまり偏差値が高く無く

ヤンチャな学校だった為

そのまま友達とつるんでいるうちに

真面目ではない学生生活を送り

専門学校に進学したがすぐに退学


そのままフリーターの様なニートの様な生活を29歳ごろまで送っていたらしい


何をしてたかって

本をひたすら読んでいたり

バイトしたり

お金が無いから

無いなりの生活をしていた


ネットもない時代

独学でラジオと本で英語を習得し

小説から詩からサブカルチャーまで

何でも古本を買って

ひたすら本と音楽に囲まれた生活


運動はマラソンと筋トレ

ほぼ毎日走っていてマラソン大会にも出るほど


旦那の知識はこの時代に培われたと思う


ただ世間的には就職せずにずっと家にいるのは問題

親戚から勧められた公務員試験を試験勉強せずに新聞を毎日読むだけで一発合格したのが30歳


そこからお金を稼いだら

今まで迷惑をかけてた母親を連れて国内旅行に行ったり

海外にも1人で旅行している


元々仕事が好きでは無いので

生活の為の仕事と割切り

いかに効率的に仕事して帰るかがテーマ


知識と海外旅行や日本47都道府県をまわってきた

経験、公務員としての法律的な知識も豊富


今では親族からも

こういう時はどうしたら良いかな〜

みたいな質問や頼られる事もあります


従弟の就職の面接相談まで


長い人生

10年近くニートの様な生活していたけど

今となっては

その時間があっての今の旦那の様に思うので

そんな経歴に対しては

なんとも思わず結婚した


もう少し私も若かったら

30歳までニートってヤバイ人

と思ったかもしれないけど

そんな事は気にならなかった

性格の方が問題だったけど…


何が言いたいかって


今の時代

メンタル病んで休職している人が沢山いますよね


もしくは社会からドロップアウトしてしまって悩んでいる人


子供が引きこもりって悩んでいる親


うちの旦那の様に引きこもっていた時間がこんなにプラスになる事もあるよと

思って欲しいなぁと思ってます


まだネットがない時代だったので

今とは違うけど

好きな事を深掘りしたり

色々な知識をつけたりして 


大きく飛び跳ねる時に

しゃがんでから飛び跳ねる


大きく飛び跳ねる為の

じゃかんでいる時間と

良く言うけど本当にその通り


10年以上ニートでも

旦那は

今はこんなに幸せに暮らしています爆笑


磐梯山のホテルで娘ちゃんと踊る旦那