先日エステで

担当の方の娘さんの

就活についての話になりました



エントリーシートの写真が

普通のスナップ写真でその写真を選んだ理由についてを動画30秒で説明するらしいのですびっくり


そんな時代なんですね


びっくり!!



娘の時代にはどうなるのか…


動画のクオリティはもちろんどんな事を30秒でしゃべるのかが大事


今の子はセルフプロデュース力が無いと良い会社に就職出来ないのかな…


みんな自撮りしたりしてる時代だからそんなに苦では無いのでしょうか…


私の就活なんてハガキで資料請求してた時代


娘の時には私は何にもしてあげられないわ…笑い泣き



担当者の娘さんはmarchに入り、学年で数人しか貰えない特待生みたいなのになり学費が少し補助してもらえる程の優等生らしい


でも勉強だけは出来るけど


何がしたい❗️



という将来へのビジョンが無いのよー



世の中勉強だけ出来る子は沢山いるから



と担当者さんは娘さんの就活が上手くいかないと悩んでましたうずまき


言われた事はしっかりと出来るタイプだから公務員なんてどうかと勧めたら


公務員は今じゃなくても出来る


との事

でもやりたい事は分からない…


勉強は出来るけど、その先が見えないという子は多いのかなぁ


その話を聞いて最近みたCMを思い出しました


進研ゼミのCMで小学生の女の子が


将来はパン屋さんになりたい!

安くて美味しいパン屋さんをやりたい!

その為には算数が必要だってお母さんが言うので算数を勉強します!


みたいに宣言するやつ


なるほどね〜


将来こうなりたいから

この勉強が必要というのが見えない子が多いから小さな時から勉強する事に意味づけをする必要があるんだね



良く出来てるCMだなぁPC



1人で納得してました





アウトバスのヘアケアは日本人の髪の為に開発されたオージュアがお勧めです。リピート5本目ですラブラブ