スフィアLEDヘッドライト ライジング2交換と整備 | 真白ストア

真白ストア

ドール専門だったかもしれないブログ

久々に浮上

 

 

 

大間ツーリングの帰り、大洗を出たところで故障したスフィアLEDヘッドライト ライジングですが、保証期間中だったのでメーカーから交換品が送られてきました。

 

 

ライジング2にアップグレードされました。

ライジングはもう、生産終了しているので在庫が無かったんでしょうね。

スフィアのいいところは性能と価格のバランス、保証対応の良さでしょうか。

 

 

とりあえず、メーターとパネルを外して、バルブも外します。

下がハイ、上がローです。

ロービームはマツシマのB2クリアを入れてあるのでハイに移します。

※取り付け前に単体で点灯テストしましょう

 

 

防水カバーは前回、カット済み。

写真の様に結構、カットしないとダメです。

 

 

アダプターとバルブを分離して・・・・

 

 

黒いのスペーサーと一緒に取付けます。

 

 

防水カバーを付けてから・・・

 

 

バルブを取り付けます。

この時、押し込んで回転させ、ロックが掛かるように。

 

 

正面から見て板状の先端が縦になるように発光部が左右を向いているか確認。

 

 

コントローラは外れてプラプラせず、邪魔にならないところに取付けます。

 

 

車体側カプラはH4なので、バルブ側端子を直刺ししてテープで固定。防水カバーを併用してメーターステーに括りました。

 

 

再度、点灯テストをして完了です。

 

 

あと、リザーバータンクにクーラントを足して・・・

 

 

ヒューズやコネクタを清掃、グリスアップして今日は終わりです。

特にレギュレータとステータカプラは大電流が流れますし、腐食による接触抵抗アップで発熱、溶損が起きやすい部分でもありますので、チェックを兼ねて定期的にやっておくとトラブル防止が出来ます。

 

では~