フロントフォークのサグを計ろう | 真白ストア

真白ストア

ドール専門だったかもしれないブログ

バイクリフト


Fフォーク応急


以前、ニダボのメンテ用に買ったバイクリフトを引っ張り出してきました。

センタースタンド立てて、オイルパン辺りを持ち上げました。

コレで、空車1Gが測れますね。


ブラックバード フォークサグ


リフターがあればフロントサグは一人でも計れます。

まずはフォークにストロークセンサーを付けておきます。

これはタイラップでもいいですが、オススメは髪留め用のゴム。

髪から引っ張ればするっと外れるようにフォークを傷つける心配はありません。

次にリフターでフロントを浮かせて、ステム下端からダストシール上端まで・・・

リフターをゆっくり下ろして、ステム下端からセンサーまで、次にバイクに跨って同じように計ります。

こうすれば、一人でもフロントサグを計ることができますよ。


ブラックバードは


空車1G :140mm

空車1G’:130mm

乗車1G :115mm


となりました。

ハイパープロの指定サグは25mmなので、140mm-115mm=25mm。

指定には当てはまっていますが、たぶんコレ、ソロでの数値じゃないでしょうね~

リアサスのスプリング交換が終了したら、フロントも考えよう。

スプリングはシングルグレートに戻すけどね・・・