#休みの日の些細な楽しみ 休日ランチに何呑もう? | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑もう?」

前振りです。

 

今朝のレイさん。

ん?どうしたの?

とーちゃんの足の匂いのせいでしょうか?

  

「とーちゃんの足の親指臭いぜ」ってましろさんに告げ口?

 

熊しっぽ熊あたま  照れ  ビーグルしっぽ猫あたま

 

休みの日の些細な楽しみ

なでなで、ちびちび、ごろごろ、・・・。

何度もネタにするなって?

 

あっ、

昨日も休日でしたが、

実家に行ってましたので、

ブログお休みさせて頂きました。

ランチは「くら寿司」でしたので省略です。

全国展開チェーン店は、何処で食べても同じ味。

はずれが無くていいと思います。

ラーメン屋さんは全然違いますよね。

はずれの場合は・・・?

 

月曜日のランチでを載せます。

 

買い物帰ってからですので、少し遅めでした。

呑んだのは、「菩提酛」を熱燗で。

買い物の時に手に入れた「コロッケ」トッピングで、

時短です。

その分、野菜類(キャベツ、ブロッコリー)を多めに載せましたョ。

 

食材の買い出しと、実家へのお土産も。

これは兄貴用です。

「クロなごにゃん」

実家用は普通の和菓子です。

 

早朝(am5時頃)から出かけて、帰宅は夕方(pm6時頃)

高速を利用したので、移動時間は1.5h×往復分。

天気は、曇りでしたが、

蒸し暑い1日でした。

1年に1度のお勤め終了です。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

行きたかった所、寄って来ました。

照れ照れ照れ

そうです、

酒屋さんです。

えー

酒蔵に寄ろうか?って思ったのですが、

実家の近くの酒蔵は、高級品しかないみたいなのです。

一般庶民以下の私には敷居が高いです。

4合瓶3,000円以上するお酒は盆正に何とか呑める?

それに、ほとんどが「純米吟醸生酒」です。

 

お金、チャンス、気合(?)が揃えば買うかもです。

(1度は買って呑んでみたいです)

貧乏性なだけなんですがね。

 

で、コレを手に入れました。

  

写真左の青ラベル:「御前酒 純米吟醸」は甥のお土産です。

岡山県のお酒。

写真右白ラベル:「鷹長 菩提酛」生酒です。

奈良県のお酒です。

ココ、「風の森」ブランドが有名ですね。

アルファ5も好きなんですが、今回は手に入り難そうな「鷹長」を。

私の好みの、

菩提酛仕込みなんで、

呑み比べてみたいです。

「1859」と比べてどんな感じなのか、楽しみです。

 

もう1本は、

 

「花邑」純米吟醸 出羽燦々(でわさんさん)

山形県のお酒です。

 

私の居る北方の酒屋さんに置いてあるみたいですが、

今年(2024年)は、

南方酒屋さんに行く事は多かったので、

手に入りませんでした。

「純米」より「純米吟醸」の方が旨味が強烈な印象でしたので、

「純米吟醸 雄町」は呑んだ事があるので、

迷わずコレ(でわさんさん)に。

一升瓶選択も、

色んな温度で試してみたいので、想定内。

一升瓶で4,000円くらいなら、何とか買える範囲内。

(実家の近所の所のは1万円ovr/1.8ℓガーン

持って帰るのと、保管が難点ですが・・・。

 

「鷹長」も一升瓶欲しかったのですが、

ここの酒蔵さんは、一升瓶ほとんど出してない様な・・・。

 

ブリーダー 業務連絡です。

 

ベスさんの仔猫さん達

ベス:スコティッシュフォールド ♀ 折耳 キャリコ 短毛

写真上から

♀ 立耳 ブラウンタビー&ホワイト

♀ 立耳 トーティー

♂ 折耳 クリーム

♂ 立耳 レッドタビー

 

エリーさんの仔猫さん達

エリー:スコティッシュフォールド♀ 折耳 b&w 長毛

3匹共♀キャリコ系 長毛

 

リズさんの仔猫

リズ:ミヌエット 足長 ダイリュートキャリコ 長毛

多分♀? 短足 長毛

 

みんな元気に育ってくれてます。

お迎えは7月初旬から中旬ですが、

ご見学は受け付けております。

 

レイさんも、お願いしてくださいよ。

レイ「・・・。」

 

今日も「1859」を熱燗で呑んで、

なでなで、ちびちび、ごろごろ、・・・。

 

長文ご回覧有難う御座います。

お粗末さまでした。