#作るよりも買った方が安いもの 休日ランチに何呑もう?前振りです | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑もう?」

前振り始めま~す。

 

今朝の浅葱さんと仔犬さんです。

仔犬さん、すくすく成長中です。

お母さんの体調はまだ完全でないみたいです。

💩下痢気味です。

少し心配。

元々、敏感で、フードを替えると柔らかくなる傾向。

感染症かと思って、獣医さんに診てもらったら、

問題なし。で、

フードを替えたら、

元の健康的な〇〇チ状態になりました。

 

仔犬さんをアップで・・・。

お腹に白線があるのが後から生まれた仔犬さんです。

(こちら向きの仔犬さん)

お母さんのお乳に食らいついてる仔犬さん、

首に白い襟巻あります。

先に生まれました。

今、

体重差はもうほとんどありません。

♂♀の判定はまだです。

 

ーーー ♪♪♪ ーーー

 

作るよりも買った方が安いもの

「食パン」ですね。

去年初めくらい?一昨年暮れ?くらいに作ってましたが、

小麦、砂糖、バター、卵、牛乳の値上げで・・・。

1斤市販品買うより、コスト高になりました。

現在、

スーパーでの食パン1斤の値段は、

安い時で150~200円

お勤め品だと半額~20%引きです。

 

 

ホテルパンとかの高級ブランド品だと、

もっと高価なんでですけど。

 

スーパーで普通に売ってるので十分美味しいと思います。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ブレッドメーカーで作ると、

2年前の材料の価格からでは、ギリギリです。

その頃、セールの目玉品で

98円ってのあったのですが、

それにはかないませんので即買いでしたが・・・。


ケーキなんかも、ブレッドメーカーで作ったんですが、

余りにコストかかり過ぎ。

砂糖とか、半端なく使います。

1~2回でやめました。

特別美味しいわけでもなかったですし。

材料も、コスト削減で。

味のコダワリがあるのならば、

いくら掛てもいいのなら別ですが。

 

 

最近ですが、

「脱サラ料理家ふらお」さんの、

「ココア風のケーキ」レシピ、いいですね。

 

生クリーム買って、2回目も作ってしまいました。

安い、早い、美味しい!

ココアパウダーに「ブルックス」を2袋使ってます。

(小麦粉は業スーオリジナルを使ってます)

これで4人分、十分あるので、コスパ良いです。

それに、美味しぃ~っ!

毎週末作りたいですね。

 

今日のレイさん

登場ありますよ。

おっ、そこですか?

私が、浅葱さんの近くに居るので、

近場に居てくれます。

そこ、ほんとは、ましろさんのお気に入りの場所なんです。

ましろさん、気を使って、譲ってくれてます。

ありがとう。

 

「昨日のランチに何呑んだ?」

です

家族のランチ。

 

私のランチ。

1杯目は「八兵衛」を冷やで。

 

2杯目からは「菊水ふなくち」カップ酒です。

新潟県のお酒です。

冷蔵品推奨なのです。

旨みある甘口です。

アルコール度が高いので、ちびちびやってます。

と、横から・・・。

ましろさん、大根欲しいんだった。

 

レイさん、相手出来なくてごめんね。

 

今日は、何呑もう?

「八兵衛」→「上げ馬」かな?

 

ーーーお酒が大好きなお方々へーーー

健康に留意して楽しい飲酒生活を送りましょう。

体を壊しては、元も子もないですよ。

その為にも、

休肝日は必要ですよ。

 

私的には、

連休(連酒)明け最低1日はお休みしてます。

最近は4連休(5連酒)とかですので、

休肝日を2日にしたりしてますね。

(火曜、水曜が休肝dayですヨ)

 

梅や桜のお花見が控えてますよ~。

明日は「雛祭り」で~す。

呑み過ぎない様留意しましょう!

くれぐれも、飲酒後の車の運転は厳禁です。

楽しい飲酒をしましょう。

食レポ、酒レポ、お犬様お猫様レポは、

あくまで個人的な感想ですので

ご了承ください。

長文ご回覧有難う御座いました。

ニコニコ

 

居酒屋ローカル線、

本日も、お昼頃出発予定です。

ブログupあったら、

宜しくです。

(呑んで寝てしまったらすいません)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

おそまつさまでした。