#私は○○アレルギー 休日ランチに何呑もう?前振りです | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑もう?」

前振りです。

 

今朝いちのレイさん。

やはり「そこ」ですか。

「文句あるか?」

 

ーーー ♪♪♪ ーーー

私は○○アレルギー

花粉症、なんです。

えーんえーんえーん

 

正確には、だったかな?

ここ数年、薬飲まなくとも過ごせたのです。

ウインク

 

老化のせいとか?

年取ると、

免疫力は下がるのですが、反応が遅いか鈍感になるとか。

 

しかし今年は、

1月末頃から調子悪いです。

くしゃみ、鼻水が突発的に・・・。

あの辛さが復活?

 

内科医院に行って、何種類かの薬もらうだけなんですが。

お猫様、お犬様の検診は苦にならないのですが、

自分の通院は邪魔くさい・・・。

あ、「行きつけの内科医」は、

「お猫様お犬様かかりつけ医院」の通り道にあったりして・・・。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

「昨日の晩酌何呑んだ?」

昨日はランチには呑んでないのですが、

晩酌は呑みました。

おつまみは、お勤め品の「かまぼこ」

「南部美人」冷蔵~冷やで。

フルーティーな香りと旨味で、優しい味覚。

 

私が常時買えるお酒の価格設定より少し高めなので、

何かイベントが無いと呑んで買えなかったりします。

今回は、

浅葱さんの検診結果(エコー検査)で、

仔犬さんが2匹居てくれた事を確認しました。

浅葱さん、おめでとう!

「柴 黒 ♀」

最終的に生まれる予定の1週間前頃でないと、

何匹お腹の中に居てくれるのかはわからないそうです。

初の仔犬様誕生なのです。

 

元気な仔犬さん、生んでくれる事と思います。

 

今日のランチの仕込み。

昨日の午前中にイオンスーパーへいきました。

新じゃがと新玉葱を入手。

私のおつまみの1品に加えました。

 

左下小鉢が「新玉葱スライス」です。

素のままで十分甘いのですが、

水にさらして、更に甘くしました。

これに、

マヨおかかの醤油かけで頂きます。

「なごみそ 和味噌スパイス」を味変でかけてみようかと・・・。

左上は何時もの「きんぴら」

ごぼう、蓮根は冷凍庫に待機品を。

人参も大きめに切って食感楽しみます。

 

右の鍋は、家族用の「コンソメスープ」

昨日もコンソメスープ出したので、今回の味変は、

「新じゃが」と「新玉葱」いれてみました。

一緒に煮るだけでは芸(?)が無いので、

一度、ウインナーと一緒に炒めたのを入れてます。

野菜を味わって欲しいので、

少し薄めの味付けにしました。

 

パンは、何時ものピザ風ではなく・・・。

シークレットにしますね。

冷蔵庫に仕込んであったりして。

 

ランチに呑むお酒は、コレで。

昨日の晩酌で「南部美人」は飲み干しました。

岩手県のお酒です。

続き「碧龍 辛口純米」開栓してます。

石川県金沢のお酒です。

晩酌では、冷や(常温)で呑んだんですが・・・。

まあ、普通の純米酒って感じです。

ラベルの推奨見ると、

「冷蔵」「熱燗」ですと?

呑んで納得。

早速冷蔵庫へ・・・。

今日は、冷蔵or熱燗で一杯、

いえいえ、二杯やります。

三杯目は、「八兵衛」とか?

 

レイさんの撫でろアピール出ました~っ。

 

放置すると・・・、

鋭い目線ビームを送ってきます。

 

なでますよ~ん。

前足の付け根、

背骨当たりをつまむ様に揉んであげると、

気持ちいいみたいですね。

 

満足頂けましたでしょうか?

 

ーーーお酒が大好きなお方々へーーー

健康に留意して楽しい飲酒生活を送りましょう。

体を壊しては、元も子もないですよ。

その為にも、

休肝日は必要ですよ。

 

私的には、

連休(連酒)明け最低1日はお休みしてます。

最近は4連休(5連酒)とかですので、

休肝日を2にしたりしてますね。

(火曜、水曜が休肝dayですヨ)

 

梅のお花見が控えてますね。

呑み過ぎない様留意しましょう!

くれぐれも、飲酒後の車の運転は厳禁です。

楽しい飲酒をしましょう。

食レポ、酒レポ、お犬様お猫様レポは、

あくまで個人的な感想ですので

ご了承ください。

長文ご回覧有難う御座いました。

ニコニコ

 

居酒屋ローカル線、

本日も、お昼頃出発予定です。

ブログupあったら、

宜しくです。

(呑んで寝てしまったらすいません)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

おそまつさまでした。