◆どんどん高額に(涙)。結局、エレキギターの弦って、結局何が良い? | mashiro-guitarのブログ

mashiro-guitarのブログ

昭和50年男が、還暦までに50'sヴィンテージレスポールを購入する、それを追ったギタードリーム・ブログです。

とはいえ、その他、これまでのギター遍歴のお話、音楽のお話、など脱線しながら更新していきます!コメントもお待ちしておりますね!

◆どんどん高額に(涙)。結局、エレキギターの弦って、何が良い?

 

太い弦の方が、正統派の音になる!

とはいえ、やっぱり

.010-.046のライトゲージを使っています。

 

 

自分が中学生の頃。

それこそ、30年前から

<失われた30年ですね。まさに。>

エレキギターの弦セットは500円+α

くらいがスタンダードでした。

【エリクサーは高かったですが】

 

ところが・・・

この2~3年でどんどん高騰。

というより、日本円が安くなったせいで、

今や、1000円オーバー当たり前!

メチャクチャ高い。

 

気軽な弦交換がしづらく

なってきました。

 

そうなると、まずもってチョイスが大事。

ということで・・・。

 

みなさん、何を使ってますか?

 

 

【アーニーボール?】

【ダダリオ?】

【SIT?】

【ghs(ガス)?】

【エリクサー?】

【DR】

【Gibson/Fender】

【DARCOとかROTOとか】

 

これまで、

30年以上、いろんな弦をつかってきましたが、

エレキに限っては、【エリクサー】などのコーティング弦は

個人的にNGでした。

鳴らないので激しく弾き勝ちになって、

その結果、弦が切れてライブ台無し。

みたいなことが多々。

 

<逆にアコギはエリクサー最高です。

キラキラ感がずっと続いて、弦交換が減り、

本当に楽になりました。>

 

 

さて・・・

 

ライブ使用が基本なら、

【アーニーボール】が好き。

テンションは結構キツめに感じますが、

だからこそ気合いが入る。

張りたての音もロック感がありナイス。

ただ、変色したり、

ダメになっちゃうのも早い・・・。

ライブの度に、交換するイメージでした。

 

 

そして・・・オジサンになって、

自宅使用がメインになると、

昔は嫌いだったダダリオが大好きに。

<エンドボールの色分けが嫌いだった。>

ここ10年くらいのダダリオ弦は、

非常に質が高くて、

劣化も少なく感じました。

歳とったので、

エンドボールでの色分けも

パッと視認できて

助かるー、という具合。

 

そして・・・

 

ダダリオの持ちの良さと、

アーニーボールのロック感が

うまくMIXされたイメージだったのが、

Ghs(ガス)のBOOMERS。

現在のところ、

個人的なNo.1はコレです。

Amazonの人気エレキギター弦ランキングでは、

本日付けで93位!

 

 

人気ねぇw!

でも、バランスが良い!

欠点が無い!

少しだけざらついた手触りも好き!

 

というわけで、

Ghs(ガス)がイマの

個人的なイチバンでした。

 

数年前まで、

6セットとかのパックで

安売りしてたのになぁ・・・。