To Me CARD(ソラチカカード)一般→ゴールドにUpgrade | マシマロの「韓国大好き!」

マシマロの「韓国大好き!」

FC2ブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。
古いネタだけど、2009年からの韓国留学日記は↓
http://utatan1210.blog58.fc2.com/

2020年3月30日からANA To Me CARD PASMO JCBカード(ソラチカカード)にGoldが出たそうな。

私のところには昨年末だったか今年に入ってだか忘れましたが、Upgrade(切り替え)の案内が届きました。

 

切り替えとキャンペーン参加登録で15,400円キャッシュバック。つまり、初年度年会費実質無料。

 

私は元々それほど飛行機を利用する、ってほどでもなかったのですが、JALカードはショッピングマイルが結構たまりやすかったので、一般カードからClub-Aカード→GoldにUpgradeして持っていました。が、ここ数年はコロナ禍でめっきり飛行機に乗る機会が減ったし、正直、Goldカードってほっとんど年会費ほどのメリットがないんですわえーそれで結局Downgradeさせていたところでした。

 

なので、ANAカードも別にGoldにする必要もないんだけど、個人名義のカードが一般しかないというのもナンなんで、1枚くらいはGold持っててもいいかなぁ~という思いがよぎり・・・。しかも初年度は年会費実質無料だし。まぁそのうちまた年会費高っ!ってなって、一般カードに戻すかもしれませんけどね。てへぺろ

 

ところで、スマホで切り替えの申し込みをしたのだけど、審査時間、1分くらいだったびっくりま、審査が通るような人にしかそもそも案内を送っていないのかもだけど。

 

ここで、切り替えに伴うPASMO定期券の取り扱いなどについて、まとめたいと思います。

 

クレジットカードと一体型PASMOって扱いが結構複雑?というか面倒です。私は通勤定期もカードにのせていて、オートチャージ設定もしてあります。

 

Goldカード切り替えに伴う必要な手続き(PASMO定期券の場合)

1. PASMO機能の移替え
2. PASMOの払戻し
3. 定期券について
4. オートチャージ機能について
5. 旧カードでの支払い登録の変更
6. キャンペーン参加登録

 

 

1. PASMO機能の移替え

 

まず、今回のような、切替入会により新たに発行されたTo Me CARD PASMO(一体型)の場合は、「PASMO機能の移替え」というものができません。PASMOエリアの駅窓口で旧カードのPASMO払戻し又は記名PASMOへの交換の手続きをする必要があります。

 

2. PASMOの払戻し

 

PASMOの残高は、駅窓口で現金で払い戻してもらうことが可能です。一体型PASMOはそもそもデポジットがないので、デポジット分は返ってきません。新カードがあれば記名PASMOは不要だと思うので、記名PASMOへの交換をする必要はなさそうです。(そもそも私は記名PASMOも持っている。)払戻し時点で、「旧カードのPASMOに対するPASMOオートチャージサービスは解約となります。」と書いてあったから、払戻しが先の場合は、4.の解除は不要かもですねてへぺろ

 

3. 定期券について

 

定期券は、購入時の定期旅客運賃から、使用月数分の定期旅客運賃と手数料220円を差し引いた額を払戻してもらえます(本人確認が必要、定期券うりばのみ)。

 

なお、定期券うりばへ行く際は、以下の手順で往復できます。

ちなみに、定期券の払い戻しは月単位の計算で、購⼊時の定期旅客運賃から使用した月分の定期旅客運賃と⼿数料を差し引いた額が払い戻されますので、できるだけ損のないよう、有効期間が5日までなら5日に、31日までなら31日に払い戻すのが賢明です。

 

ただ、定期券の有効期間中は、そのまま旧カードを定期券として使用できますので、よほど、新カードを今すぐ定期券として使いたい、手間や手数料を差し引いても、今すぐ新カードで定期券を購入し、メトロポイントを稼ぎたいなどの理由がない限り、そのまま使えば良いと思います。私は残り何か月もあるのですが、面倒なので、そのまま使います。

 

4. オートチャージ機能について

 

ただし、オートチャージ機能を設定している場合は、旧カードを定期券として利用し続けると、うっかり定期区間以外で乗り降りしてしまうと、危険注意です。必ず、オートチャージは外しておきましょう。

 

オートチャージを外したい時は、東京メトロの駅(駅事務室、多機能券売機、定期券うりば)、PASMO鉄道事業者の駅等に旧カードと本人確認(公的証明書)を持参し、解除手続きをします。駅事務室に行って、オートチャージを解除したい、というと、駅員さんが多機能券売機に一緒に行ってくれて、券売機で解除操作ができるようロックを外してくれるので、券売機でオートチャージを解除します。To Me CARD PASMO一般カードは、PASMOオートチャージサービスのみを解約することはできない(つまりクレジットカードとしての機能も解約になる、と思われる)のですが、新カードが届いていれば旧カードのクレジットカード機能はなくてもOKかと思います。

 

オートチャージ機能解除後、定期券は通常どおり使用できました。

 

5. 旧カードでの支払い登録の変更

 

上記のとおり、オートチャージ機能を外してしまうとクレジットカードとしての機能も解除になると思われますので、支払いカードに登録している場合は新カード(または別カード)に変更する必要があります。オンラインストアやネット配信サービス、公共料金などの支払い設定をしている場合は特に注意が必要です。

 

6. キャンペーン参加登録

 

今回のメインイベント!?忘れてはいけないのがキャンペーン参加登録です。これをしないと初年度年会費のキャッシュバックが入りませんので、気を付けましょう。

 

ANA To Me CARD PASMO JCBカードはせっかく一体型PASMOで便利なので、上位/下位カードへの切り替え時ももっと簡単に定期券ごと、新カードに移行できると良いのになぁ~と思いますが、なかなか難しい問題なのかな。知らんけどキョロキョロ