漢方で減量に成功⁉️ | マシマロの「韓国大好き!」

マシマロの「韓国大好き!」

FC2ブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。
古いネタだけど、2009年からの韓国留学日記は↓
http://utatan1210.blog58.fc2.com/

成功⁉️、っていかにも怪しげな週刊誌の見出しみたいですみませんてへぺろ


正確に言うならば、「漢方で⁉️減量に成功‼️」かもです。減量自体は一応成功と言えるのですが、漢方のおかげかどうかは不明です、、、口笛


漢方治療に興味のある方、どうぞお読みくださいませ。


年齢的にはずっぽり更年期の私。

40代で韓国に(超短期)留学したときに6kgくらいだったかな、体重が増えて以降、多少の上下はあるものの、ほぼうなぎ上りが続いていました。

留学前まではかなり継続的に運動をしていたし、一時期は週4回くらいバレエレッスンに行ってたのだよ。バレリーナにしては小デブだったけど、今から思えば、あんなのデブのうちに入らないくらいカワイイもん。てか痩せてたよ、私‼️笑

 

学生時代もね~、本当に今思えばなんでそんなに万年ダイエッターだったんだか、というくらい色々してましたわびっくり

 

エアロバイクを買って有酸素運動をしてみたり、ダンベルをやってみたり、ご飯(白米)をおかゆに変えてみたり。オバリーナ時代は炭水化物抜きダイエットをしたり、ピラティスやホット・ヨガに通ったり、断食道場にも行ってみたり、笑。そうそう、チョン・ダヨンのモムチャンダイエット(FIGURE ROBICS)DVDも買ってやったし、もちろんブートキャンプにも入隊、笑。

 

高校時代にアメリカ留学から帰国したら、これまた6kgくらいかな、もっとかな、太ってたんですわ。でも日本で普通に生活してたら半年もしないくらいで元に戻ったので、韓国留学後もまぁそれなりに戻るかなぁ~なんてタカをくくっていたら、とんでもない!帰国後3か月ほどして、さらに5kg近く増えたよね。

 

そこで一念発起!すればよかったのでしょうが、その時、すでに更年期にさしかかる直前!?これまでの無理なダイエットでリバウンドを繰り返していたことも良くなかったのでしょう。そう、ちょっとやそっとじゃ痩せない身体になっていたのです。

 

結婚20周年記念で韓国でウェディング写真を撮った時だけは、必死に3kgくらいはたぶん落としたと思うけど、以降はまた増える一方。


あ、ちなみに

韓国でWeddingフォト撮影 の記事はこちら下矢印


親からも病気になるぞ、痩せろ!痩せろ!とうるさく言われ、自分でもわかっているけど、何をどうしたら良いのかもわからず、、。それでも何とか運動してみたり、パーソナルトレーニングにも行ってみたりしましたが、目覚ましい効果はなく。

 

そこで、今までの減量方法では効果がないな、と思い、姉から勧められて漢方を飲んでみることに。(やっと本題、すまんてへぺろ

 

韓方は韓国留学時代に一度処方してもらったことがあるけど、漢方は、花粉症の時期にツムラの小青竜湯をずっと飲んでいるのみで、本格的な(?)漢方は初めて。

 

以前、眼科の先生に聞いたことがあるのですが、漢方って高いイメージがあるけど、保険適用の漢方ってそんなに高くないんだって。少なくとも小青竜湯は他の薬よりも安い、と。知らなかった。

 

で、漢方を処方してくれる病院ってどこに行ったら良いのか?と思いますよね。それが、漢方内科っちゅーものがあるんですわ。

 

日本東洋医学会というところのサイトhttp://www.jsom.or.jp/universally/doctor/index.html


にどんなお医者さんなのか出ていました。


私が予約した病院はかなり混んでいて、予約が少し先になったので、それまでの間、少しでも、と思い、小林製薬のビスラットゴールドEXを飲んでみました。(数週間では特に変化なし、笑)

 

さて、診察は上のサイトにも出ているとおり、「舌診」「脈診」「腹診」をします。

私は、以前よりは暑がりになった程度で大した更年期障害は出ておらず。

で、先生に「何をしても痩せないんですっ!」と訴えました。笑。

 

すると、静かに私の話を聞いていた先生が、「うーん、そうかぁ更年期にかかると痩せにくくなるからね~。」と。ふふ、これは期待♪なんて思っていたら、続けて、


「でもね、漢方を飲んだからと言って痩せませんよ。」


と。


ガーン、ガーン、ガーン。ガーン


やっぱりそうなの???なーんだ、ちぇ。

 

「じゃ、じゃあなんの薬(漢方)なんですか?」と聞くと、基本的には、まずは代謝をよくすることが大事なので、代謝に効く漢方を処方してみますね、と。 そして薬も処方するけど、有酸素運動を頑張って、と言われました。

 

で、こちらの病院では、生薬を処方してくれるので、毎日家で煎じて飲まなくてはなりません。予約中に象印の漢方煎じ器を購入。


処方された生薬。冷蔵庫で保存。


中はこんな感じ。


職場に持参するためにタイガーのミニボトルを購入。


漢方煎じ器に600mlのお水と一緒に入れて煎じます。


生薬を処方された当日は煎じ器が間に合わなかったので、お鍋で弱火で煎じて飲みました。

 

う”~~~マズイ!!!(涙)

こんなマズイもの、1日に2回も飲めまてん。。。

 

もしや、吐き気を催すほどのこのマズさで食欲減退を狙っているのか?とも思ったけど、鼻をつまんで頑張って飲んだら、まぁなんとか飲めた。

 

こうして私の漢方生活が始まったのであった。

 

水から煎じて、沸騰してからトロ火で40分煎じるので時間はかかるし、家じゅう、ものすごい漢方臭。

とりあえず朝一にセットして、職場にはポットに入れて持参。翌朝の分は冷蔵庫へ。

 

1か月後、再診で、先生に「どうですか?続けて飲めそう?」と聞かれたので、「まずくて吐きそうです」と言うと、そうかぁ、笑、じゃあ少し飲みやすいのに変えるね、と。えー!効果が同じで飲みやすいのがあるなら最初からそっちにしてよ。かくして、ほんの少しだけ飲みやすくなった漢方をまた飲み続け・・・・花粉症の時期に突入。

 

普段は眼科で点眼薬と漢方(顆粒)を処方してもらっていたけど、こちらは1日3回なので、あれもこれも飲むのは大変。そこで、花粉症の時期は、今まで飲んでいた漢方とあわせることは可能ですか?と聞いてみたら、大丈夫ですよ、と。そして処方してもらった漢方のこれまたマズイこと、マズイこと。ショックで痩せそうよ、笑。

 

診察を受け始めてから約3か月。運動は、家にステップ台を購入し、20分×週2~3回程度と、外を歩けるときはできるだけウォーキング。体重変化ほぼナシ。 (通勤は平日5日、緊急事態宣言下では平日3日)

 

漢方は即効性はないからね、と自分に言い聞かせるw


・・・と、そこにちょうど甥っ子の結婚式の予定がハートラブラブ甥っ子ラブのおばちゃまは 俄然張り切りましたよ馬


ステップを踏む時間と回数を増やし、漢方先生からは、食事はね、夜は炭水化物は少なめで、あと1回の食事も腹八分目くらいにね、と言われていたので、外食少なめ(コロナで外食もままならなくて良かった)、腹八分目、、、。


最初の3ヶ月ほど、ほとんど横ばいだった体重が少しずつ、少しずつ落ち始め、


約4ヶ月で5kg爆笑爆笑爆笑


の減量に成功しましたラブ結婚式当日は、晴れて?色留を着ることが出来て満足、満足。


写真の色味が違うけど、漢方を飲み始めて4ヶ月目と、8ヶ月目の写真下矢印だいぶ恥ずかしいけど口笛


そして、結婚式が終わり、はや3ヶ月が過ぎたけど、またまた横ばいだよガーン


まぁ新型コロナのせいで、外を歩く距離が減ってしまったのもあるよねータラー


つまり、やはり、漢方効果はないのか、、、⁉️

年内にあと5kgくらい減らしたいんだけどなぁキョロキョロ

がんばれ、私走る人