見留 國二さん さすけねい窯 ~窯詰~。 | 益子陶芸倶楽部のスタッフブログ

益子陶芸倶楽部のスタッフブログ

益子陶芸倶楽部は、栃木県の焼き物の町「益子」にある
宿泊施設を完備した陶芸教室です。
スタッフが益子の事や日々の出来事を書いています。

明日から陶芸家の見留さんが、さすけねい窯(日下部氏築窯)を焼きます。








さすけねい窯です。










今回入れる焼き直しの作品です。






このままでも素晴らしい作品ですが、本人曰く「もう少しぐちゃぐちゃにしたいんだよねー」だそうです。









窯詰は中澤君がしました。


思ったより容量があり、窯詰~蓋に2日かかりました!





いよいよ明日火入れです。


30時間ほど焼く予定です。




なかなか見れませんし、見留さんもとても良い人なんで、見学に来たい方(薪をくべるも良し!)はお気軽にお立ち寄りください☆


益子陶芸倶楽部HP