私の友人は、

パンソムリエの資格を持っている


本業は看護師の道、30年近くになり、


日曜以外はクリニックでベテラン看護師をしている


休みになると、

よくパンを焼いている


その友人に、私もパン焼きを習っている



友人は、定年まで看護師をしたら、

パン工房、をひらくという夢をもっている


かっこいいな

その友人は、パンを焼くために自宅にガスを引き、

ガスのオーブンと発酵機を設置している。


その友人のパン教室の生徒第一号に

私がなった!


まだ5回くらいしか通ってないが、

あんぱんや、

ハムパン、

ジャムパン、

コルネ、

メロンパンなど、


充実している


私も休みの日は、よくパン焼きをするようになった










ホームベーカリーに粉や水などをいれて、

丸めて発酵して焼く。


それが、なんともストレス解消になる。

すっきりするのである。


おそらくは、

やったら必ず結果が出る

ということに、達成感を感じているのである

分かりやすい達成感

だから、料理も好きである。

しかしながらうちは、大人だけの3人家族。

そんなに作っても食べないのである


近所や友人に配っているが、

そろそろ相手の迷惑も考えなくては😅


息子がいるときは、大量に作って、
よく学校にまで持たせていた


部活の友人はよろこんで食べていたらしい。


趣味はいろいろあるけど、

パン焼きは、そんなにお金、かからない方だと思う


パン教室では、先生が友人なので、
完全におしゃべりクッキングになっている

なんとも楽しい時間

細かい作業が
結構すきなのだと自分では思う。

趣味はお金がかかると言うが、
まだかからない方だと思う

また、他の友人は、推し活に命をかけるくらい本気なので、
全国どこでも追いかけて行く
普段は旦那様が会社を経営していて、
その推し活のために頑張れるのだという

趣味はお金がかかっても、
絶対にあったほうが、良い

生き生きとしてくる。

これからやりたいのは、


英会話
歌舞伎鑑賞
旅行

などなど。

体はいっこだから、欲張りも大概にしないと


でも、

人生は楽しい

趣味にお金使ってます

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する