ちょっと前から


恋愛離れ、


結婚離れ


と、言われている。


結婚にメリット感じない。


と、ずっと前から息子がいっていた。



なんてことでしょう。。

私たち夫婦をみていてなのでしょうか。


恋愛すらも、

面倒だといっていた


24歳。若いのにもったいない。



自分の行動を監視されたり束縛されたり、

支配されたりなど、最悪だと言う。


それだけ、好きな子もいないということなのだろう


しかしながら、




その長男、


今年の抱負は?


と、聞くと。



れんあいする。



と言った。


あらー。

抱負?


少し人恋しくなってきたのかー


まわりの子には、

変わってるよね

文化が違う


などと、いわれてしまうらしい



それも、個性。

特性?


たとえば、体に悪いからジュース飲まないとか


家にテレビがないとか


深夜に筋トレしてるとか


野菜からしか食べないとか


あげもの食べないとか



女子に平気で、パソコンの画面、きたないよ


とか、いってしまうあたり。



もてないワーストNo.、、、、



そんなふうに誰が育てたのか。



もはや、結婚するとかしないとかじゃなくて、



できなくね?



と、思ってしまう



鏡の前で、俺、かっこいいよね?といわんばかりに、

髪をかきあげたり、


胸筋パンプアップ状態を、

自撮りしたり。


私だったら、絶対無理


うち、テレビあるしジュースあるし、夜中に筋トレしないし、、ごく普通の家庭だと思ってきたけど。


長男が言うに、


てゆーか、何が普通?




でたーー。


それってあなたの感想ですよね状態


そして、

俺は、女より家族が大事。

と、言った。


そう、

実家大好き人間


女の子ならまだしも。




よく言えば、アメリカンナイズ


悪く言えば、ファザコン?マザコン?



家族愛が強いのは、良いこと。


だけど、強ければ強いほど、

他人は入りにくく、入ったところで、

孤独を感じてしまうのである


私がそうだったからよくわかる



だから、


もし、結婚しようかな、と、思うことがあったら、


親を捨てても大事にしたいと、

思う人を連れてきてね


と、伝えた