夫は年末からなんだか体調をくずし、なかなか回復しない。


というか、


治りかけに、

無理をしてしまうので、

完治しない


今回は年末年始の暴飲暴食で痛風発作がでたらしい


足が、、、。むずむずしてきた、、


と、まぁ、いつもそんなことを繰り返しているので

暴飲暴食に関しては、もうさじをなげていた。


言ったところで、、なのである。

食べたいし飲みたい。食べるの大好き

しかしもう何年も同じことを、、


彼が痛風発作、風邪ひき、と、聞くと



またかよ。



という、心の声。


しかし私、優しくなれ!包み込むんだ私!



と、言い聞かせている。



私は土日の仕事が多いので

夫が家で留守番というか、家にいる時間が長くなっている


私が出かける前に、

必ず、

今日は?どこの仕事?なんの仕事?

何時に帰ってくる?

と。



まるで、昔の若い主婦が夫を束縛してるような光景だ と、心で笑ってしまう



しなしながら、少しでも私を必要としてくれているのか、と、思うとありがたいなと感謝



私は仕事がない時は、クローゼットにこもって、

着付けのトレーニングをしているのだが、


トントンと、ノックしてきて



チャーハン作ったんですが、食べないですか?


と、夫。





すごい!


レタス引いて、トマトまできって、

ちゃんとスプーンまで準備して。



昭和の夫にしたら、本当にめずらしい

100点満点の夫なのだと思う

あらためて感謝せねば。



いつもありがとう


一日、何度もいわなきゃ