うちの方の地域では、1/7 成人式


成人の日の前日に式典が行われている


今年は、お仕事で8名くらいのお嬢さんに関わらせていただきました


みなさん、それぞれ夢に向かって頑張っている時ですね


まだまだ、たのしめる

どんどん、進化できる

とてもエネルギッシュな年齢です


みんな、笑顔で同級生たちに会って写真をとったり、

同級会にいったり、


地元に帰ってくる子、帰ってこない子


いろいろです。



私の二十歳の頃は、今よりもっと、人と比べては、自分を卑下していた自分自身でした


だから、同級生に会いたくないとか、思ってる心もありました


でも昔は、みんな行くから行くか、てきな。


親も言う通りに振袖着るか、てきな。


そんな冷めた20歳だったかも


でも、夫に出会って、愛をもらって、


少しずつ自信がもてるようになりました



友達でも恋人でも先輩でも誰でも、自分が関わる人によって、人生は変わります。

良くも悪くも。


人に影響されない

そんな人、いないと思っています。


人が変わるには、人の力があってこそです。


ダイヤはダイヤでしか磨けないように


輝くには

輝いてる人に出会おう


自信たっぶり風、いつも、自慢風、

そんな夫は、私とは真逆な超ポジティブおばけ


そんな彼がいたことで人生が大きくかわりました


最初は、その、自慢風な話ぶりや、自信たっぷりな感じに違和感があったのですが、


私にはそのくらいの人が必要だったのだといまなら思います


今の夫と出会ったのが18才


それからもうすぐ30年。


二十歳の時の夢を応援してくれたのも夫でした



仕事がつまらなくて

好きなことがやりたい!

と、転職をした20歳。


あのチャレンジは大きな人生のきっかけとなった


気持ちが揺れ動く20歳


歓喜のために、


日々、踏ん張ろう


挑戦していこう



成人式 おめでとう