三男は浪人生

まもなく大学共通テスト


この一年

辛かったと思う


なぜなら勉強が嫌いだから


4月に意気込んで、入塾する!と言って

始まったはずが、


5月には、

大学行くのやめる、勉強やりたくない

と、親の前で泣くも、


義妹に、とりあえず東京行こう!と、車に乗せられ向かった


がしかし、

7月に塾から連絡

息子がしばらく塾にきてなく、連絡がとれない

という


参ったね


8月

帰省時に、大学受験をやめて、海外に行く

と、言い出す


そのときに、長男がブチギレ、いい加減にしろ!

と、実家でやっていると、

またも義妹が登場

2時間に及ぶ、お話。そして、また義妹と共に、東京へ。義妹の優しさなのだろうが、。


私は何も言わないことにした。

こどもがどうしていいか分からない時に、うまく導いてあげるのが親の役割なのかもしれない

だけど、何が正解なのかは分からない

寄り添ってあげようと思った。


9月

バイトを始めると言い、飲食店のマニュアルを勉強しだした

大学行かなくていいんだよ?

と、言うも、

大学は行きたいと言う


それは、なぜなのかは、分からないし、

本心なのかも分からない


10月

塾で面談

行きたい大学でなく、行ける大学に絞る

と言うも、

勉強している様子はあまり見られない


彼には自信をもってもらいたい

成功体験をしてもらいたい


これでもかというほど、受験に落ちた去年


できることをやればいいと思った


浪人生 


それだけで、三男は自分は立場のない一年のように思っている


俺はみじんこ

と、言っていた。

みじんこの立場、、、


1月、2月、3月、

この3か月、ここが過ぎれば、息子も少しはラクになるだろう。


彼が心から笑って過ごしていられるよう祈っている