函館〜カルルス温泉。サスライダー | マシコタツロウ オフィシャルブログ「おととい来ないで」Powered by Ameba

マシコタツロウ オフィシャルブログ「おととい来ないで」Powered by Ameba

曲や詩を作っております。
音楽とは程遠い独り言です。

12日は6時に函館のホテルで起床。

びしょ濡れだったニューバランスのWマークもニュートラルなNに戻ったので。


8時くらいに出発。

photo:01



国道5号線から大沼公園を横目に通過、

大沼公園ICから道央道へ。



内浦湾沿いを走るこの道は真夏でも結構寒く、途中のPAでレインウェアを上着として着用した。

photo:02



半袖Tシャツに、綿の長袖ボタンダウンシャツ、その上にやや厚手のパーカー、これでも寒かった。



なので、ウィンドブレイクのためにその上にさらにカッパ。
(昨日の東北道での雨との格闘で濡れたシートの縫い目から、水が染み出てケツが濡れるため、本日、レインウェアのズボンはデフォルトとして着用済み)

しかし、立ち止まっていればめちゃくちゃ日差しは強く、汗が流れ出るほど。

バイクで走り出せばまた寒い。

温度管理が難しい。





2時間弱くらいかな、、しばらく道央道を安全運転。


黒松内JCTから分岐し、黒松内ICで高速を降りた。


降りてすぐのエネオスで給油。


そこの奥さんに、10kmほど先にあるという、人気のラーメン屋を教えてもらった。


しかし、その時点での時刻はまだ10時15分。


開店時間までには大分あった。



ので、欄越の道の駅でホットコーヒー250円(5分待ちの甲斐あっておいちい)
photo:03




日差しは強く、他の利用者は皆半袖。
その中でレインウェア着用のままホットコーヒー。

だいぶ体が冷えてしまったようだ。


そんなときの暖かい飲食物は本当にありがたい。




そして15分もすれば体温も復活。



また走り出した。



10kmほど行ったところで先ほど教わったラーメン屋さん(11時開店)を発見。


時刻は10時40分。とりあえず通過してみる。


しかし諦めきれずUターン。


朝飯食ってないのでペコバラだった。


開店までのあと15分をラーメン屋のとなりのホームセンターでつぶす。


ハーレーちゃんの振動は半端ないので、万が一のネジの緩みを締められるよう、ドライバー198円と六角レンチセット260円を購入。そんなもんでは締められない部分の方が多いが、無いよりはましかと。お守り。

(てか、気付いたけど、俺、車載工具持ってきてないf^_^;。ライダー失格だな。)


するとここで昨日、函館の大門横丁で出会った、地元旅行会社の方から電話が、、。
明日の襟裳での宿をわざわざ押さえてくれたのだ。


どうもありがとうございました。明日も楽しみ。


そうこうするうちにラーメン屋開店!


11時ジャスト。のれんをかけてるオヤジさんの背後から静かに近づき

『早速いいすか?』

と。


醤油ラーメンをおいしくいただきまきた。

なぜか醤油ラーメンー。800円くらい

photo:04




1番客として、最高の笑顔でお勘定を終え、国道5号を走る。


羊蹄山を眺めながら、国道から逸れ、道道を室蘭方向へ。


photo:05








途中通貨した洞爺湖のミナモの静けさたるや、、、

photo:06



そういうデカイ人間になりたいと思った。


んでそこから室蘭に入り、霧につつまれ、ブルブルと震えながら、無事、目的地カルルス温泉に到着。

走行250kmくらいかな。
あまり疲れてない。




そして本日のお宿、この旅館。

二食付きで6500円!

(今回の旅のコンセプトは完全なるリーズナブルコンフォートな癒し。からの、フィードバックとして、今後の作曲におけるメロライン及びグルーブの強化。)

とか言ってます俺。



あら、お食事ちうにお布団も敷いてくれたわ。


ご飯もあっさり系でとっでヘルシーでうまかったわ。





温泉は最高。

ナトリウムとかカリウムとか多めの中性の温泉。

すでに3回入ってしまった。


18時の夕飯で腹を膨らませてしまい、19時から22時までグーグーと寝てしまった。




てなわけで深夜のブログ書き。
たまにはぶっちゃけリアルタイムのやつを
詳しく書いてみた。

普通でつまらないかもね。
すんません。


今後北海道をバイク旅する方の参考になればと。




さて、もう寝ます。


明日も移動距離が短いので楽チン。



朝飯の8時まで腹がもつか心配。



明日はブログ書くかわかりませんが、
とりあえずお休みなさい。


iPhoneからの投稿