ゴールデンウィークのお家ご飯② | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'24wsetlevel2取得、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


のんびり過ごす休日

図書館から借りているお料理本を
眺めては
次はこのお料理を作ってみたいな!
とアイデア膨らましたり




同じく借りてる小説を読んだりと

なかなかいいものだなぁ〜と思えます


もう少し若いときは

何処かへ出かけなきゃ!とか

ファミレスに行こうかなぁとか

IKEAに行こうかなぁとか🤔


今は定年退職した夫が一日中ゴロゴロと

テレビを見てるので

私が出かけなければ!なんて頭に

よぎるのですが、

私自身、体力がなくなってきたので

活発に行動できなくなってしまいました😅

(やっぱりこれが老いというものなのか🤔)







5月第一金曜日(3日)は

国際ソーヴィニヨンブランの日ということで

自室で

ニュージーランドの

ソーヴィニヨンブランを飲みました




ソーヴィニヨンブランも抜栓したことだし、

4日(土曜日)は

イタリアンを作ることにしました🍽️



夫婦2人なので

こんなに食べきれませんが

翌日のお昼ご飯で食べきれば

いいわけだし





ご近所スーパーで鮮度抜群のヒラメの柵が

手に入ったので

ヒラメのカルパッチョ

ルビーグレープフルーツのせ








揚げなすのグリル

(冷凍保存していた揚げなすを鉄板で焼いて)








生協の卵を使い切るために

久しぶりにウフミモザ

今回は絞り袋を使って絞りました

新玉ねぎのシャキシャキ感がたまらない!









ほんとは桜海老ならベストなのですが

小海老と春キャベツのペペロンチーノ






そしてこちらは

半額ゲットしていたタン入りハンバーグ

賞味期限が迫っていたので

とろけるチーズをかけて焼きました

付け合わせに

人参のグラッセ

フライドポテト



もはやお腹いっぱいで食べれません…

私は調理してるだけでもお腹は満たされた感じ🙄



ヒラメの柵を買うと同時に

直輸入ワインが3割引きだったので

イタリアアブルッツォ州の

トレッビアーノも買ってきて


ソーヴィニヨンブランとトレッビアーノの

飲み比べになりました😆

どちらもアロマティック品種です


湿度が少なくてとても気持ちいい気温

でしたので






バルコニー飲み💕



夕暮れになると更にいい雰囲気になります





トレッビアーノダブルッツォ

お家にいながらリゾート気分




続きます😊