盛岡日帰りの旅③カフェがいっぱい | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'23モルドバワインマスター認定、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


JR東日本
きゅんパスで巡る日帰りの旅


散策しながら



ここは紺屋町番屋


大正2年(1913)に

盛岡市消防団分団番屋として

建立されました





カフェも併設してるようです

数年前に来た時は確か工事中で

入れなかったのを思い出しました






そして

盛岡に来ると必ず立ち寄るカフェがあります




啄木・賢治青春館





こちらは明治43年(1910)施工

旧第九十銀行だそうです





JR東日本大人の休日クラブカードを

見せると50円引きにしてくれました




こちらのコーヒーは

一つ一つサイフォンで丁寧に淹れてくれるのです


美味しい😋





なまこ壁の建物を見ると

静岡県下田を散策したことを思い出します





ちょっと歩くと町屋が現れて

散策が楽しいです






こちらの建物は写真館だったようです




ガラス窓や玄関ドアなどを見ると

きっと以前はお店だったのではないかなぁ

と思っちゃいます






またもやカフェ発見‼️






わんこそばの東屋さん


その近くにも素敵な町屋を発見











路地の奥まった場所には

イタリアンレストラン🍝

filoさん


蔵を改装したようで

次回はぜひぜひこちらでランチを

いただきたいと思います



私の記憶でこちらの奥まったところにある蔵

が頭の中で蘇ってきて

10年以上前に友人と旅したときに

こちらの蔵が居酒屋になっていて

予約してお酒とお料理をいただいた記憶が

蘇ってきました😆


女将さんが1人で切り盛りしてるようなお店

だったなぁ


階段を上がって2階が店内になっていて

女将さんが何回も階段を登り降りして

お酒やらお料理やらを運んでくれて

大変そうだったなぁ〜


そのときは本当に和風の居酒屋でしたけど

今はイタリアンになってるなんて‼️






で、またもやカフェ☕️






中津川沿いの散策路には

ふかくささんがあります☕️


蔦が絡まる雰囲気良さげなカフェですねぇ

こちらもぜひ次回は寄りたいです!

コーヒー飲みまくりになりそうです🤔






今日も私のブログを見てくれて

ありがとうございます