週末ご飯〜 | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'23モルドバワインマスター認定、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


やっと
体調が良くなりました‼️

なので、
外の空気を味わいながら
ご近所スーパーへ

でも、今日はやっぱり寒い1日でした

しかも、
完全熟睡してる時間帯に(5時頃?)

またもや、
千葉県は地震が発生して
目覚めてしまいました…

そんなに震度は強くないのに、
ちょっとの震度でも目覚めてしまいます🙄
そのあとは、二度寝はできず…

毎日
地震が発生しています…

大丈夫か⁉️千葉県



体調が良くなると
禁酒生活から解放されるので







ビールをいただき🍺








日本酒とワインをセッティング🍶







スーパーでお刺身ちょこっとだけ買ってきました😍






タコのお腹の部分はアヒージョにしました!


これで、

ワインにもピッタリのお惣菜の完成です








新潟の白龍酒造の純米大吟醸をいただき








先日抜栓した和蔵酒造さんの聖泉が

まだ残ってたのでいただき〜

(風邪引いて断酒してたので😅)







で、

お一人様鍋にしてみました!


塩ちゃんこ鍋です

ご近所ヤオコーの塩ちゃんこ鍋スープを

使いました




いつも、我が家の鍋料理は「千代の一番」と

昆布を使うのですが、







簡単だもの!鍋スープを使ったら

味が濃かったです😣



ってか、

風邪引いて、

味覚嗅覚が弱まってしまったようで🙄

嗅覚がほぼなくて…

匂いがわからない🤔


純米吟醸のあの青リンゴやバナナの

なんとも言えないいい香りが

全く取れなくて…






ニュージーランドのリースリングも

ただ甘ったるい酸味が弱い

ぼやーとした味わいなので


これは

完璧に味覚嗅覚やられました🤧



やたら

塩気、甘みだけは感じるという🤔


まるでこの状態は

コロナになった頃を思い出しました






それでも

しっかりと食べて

タンパク質ばっちり摂取しています!








しかも

鍋の〆には






餅を入れて








ミックスチーズを入れて








とろーり餅ピザチーズをいただきました😆


塩ちゃんことチーズで

味は濃いように感じました😅


明日は

味覚嗅覚元に戻ってほしいと思います

(ワインの授業の日なので)



今日も私のブログを見てくれて

ありがとうございます