Flow♪ | ☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

木村拓哉様が大好きです♡小学生の頃からずっと大ファンです♡

木村拓哉 Flow 3月10日レポメモ

みなさん、こんにちは木村拓哉です。TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りする「木村拓哉 Flow」

この番組は様々な方をゲストに迎え「どう人生をFlowしてきたのか?」じっくりと伺っていきます。

3月のマンスリーゲストは、こちらの三人!三代目 J SOUL BROTHERSから岩ちゃん、隆二、ØMIの三人!そして、今週は岩ちゃんの人生の一曲を伺います!

まぁご存知の方は、ものすごく大勢いらっしゃると思うんですけども、まぁ全国38局ネットということもありまして…

まず、岩ちゃんから。愛知県生まれ、岩田剛典。中学校時代はバスケ部、空手部、空手は…

兼部してまして、入っていたんですけど…

兼部?

兼部できたんです。

バスケ部やりながら空手部?

はい。

へぇ〜、もう完全に和と洋っすよね。

そうですね〜笑!

かたや素足、かたやバッシュ。

そうです。そうです。そうでした。

それで、バスケ部の試合があるときは部員になり、空手の演武があるときは空手?

そうですね。その週の中でも空手とかだと、例えば月水金みたいな感じで、稽古の時間が決まってたりしたんで…

逆に他の曜日は、全部バスケ部の練習だったりとかして…

クッタクタじゃない?じゃあ…

そうでした。そうでした。でも両方好きだったんで、両方やりたいなっていうことで、兼部してました。

勉強もめちゃめちゃできるんですよ〜笑!いやいやいやいやいやいや、そんなことはい〜笑!

勉強?

慶応大学出てるんですよ!

もう何かあれだね。運動もできて、頭もいい。

僕もこれ見てて、こんなことやりながら勉強もやってたんだと思ってすげーな、みたいな〜笑!

勉強が好きだったもんね。勉強がいま趣味って言いそうになったでしょ〜笑?趣味ではない。

でも好きだったでしょ?まぁまぁ、小学校のときとかは。すごいっすよね。

すごいね!

はい。好きでしたね。いや、確かに。

でも高校に入ったら、バスケットでも空手でもなく、ラクロスっていう…

そうなんです。いや、これかなりマニアックなところ行ったんですけど…

ラクロスって、これだっけ?

そうです。ちょっとアイスホッケーに近い、まぁ地上でやるアイスホッケーみたいな雰囲気ですね。

防具とかいろいろ着けて、プロテクター着けたりするんですけども、やってましたね。

ほぉほぉほぉ。そんで、バスケットでも空手でもラクロスでもないダンスサークルに大学で入り、部長も務め…

そこで全国大会で優勝って、これ何か出来すぎじゃないっすか?

確かに〜笑!嘘ついてる。嘘ついてる。嘘ではないんですけど…

じゃあ、踊り自体は始めたのは大学?

高校3年生の秋からですね。

ラクロスやりながらも、ちょっと踊りやってみようかなってことになったんですね。

ちょうどですね、部活引退したら、引退試合が秋ぐらいだったんですよ。

それ終わった後、いつも毎年その高校で文化祭があるんですけど…

文化祭でステージに立って、やっぱダンス披露するみたいなのが…

けっこう先輩方とか、やっぱ見てて「いいな、カッコイイな」と思ってて…

その当時のラクロス部の同級生の相方と「ちょっと頑張ってやってみる?」みたいな話になって…

初めて人前でダンスを披露したのが、その文化祭だったんですよね。そこからっていう感じですね。ダンスは。

それが今に繋がっちゃってるんだもんね。

そうですね。だから、ダンス始めたに関しては遅いてですね。17とか、それぐらい。

へぇ〜、それでまぁ大学4年生のときに…

そうですね。21のときですね。

パフォーマーオーディション。まぁJ SOUL BROTHERSのオーディションに参加して、メンバーに選ばれ…

そんときに就職の内定は決まってたんですが、それを辞退し、今に至る。

今に至ります。

いやいやいや、何かあれだね。どこもケガのない人生だね。

いやいや〜笑!そんなことないです!ウソついてるんですよね?いやいや、ウソではない。綺麗なシンデレラストーリーだね。

「小学校の頃から勉強するのが好きだった」って言ってたけど…

勉強以外に何かハマった、まぁアニメなのか、遊びなのか…はあったりしました?

結構そうですね、ホントに幼少期は何て言うんですかね…

粘土、粘土で何か人形作ったりとか、絵描いたりとか、そういう何か工作って言うのかな…図画工作みたいな時間が一番好きでしたね。

え!ないの?何か…

確かに〜笑!

プレステとか、そういう言葉が出て来ないんだよね。

プレステも好きでした。

いや…でもさ、図画工作も時間割りの中のひとつじゃん。

でもそれがすごい好きなわけで、他の算数も社会も国語も理科も全部好きだったわけでしょ?

小学校だけです。でも…

いや、でももういい子じゃん。

いい子ですよね〜笑!いま何だったら、ソロの作品アルバムのジャケ写とか自分で絵描いてました。もうそれがジャケ写になってて、そうですね。

もうだから、パフォーマーだけじゃなくなってきてるよね。アーティストとしても、羽が生え始めてますよね。

そのときやってたことが、今こういう形になってるので、何かすごいなと思いますね。

え…でもそんなすげー、ごめんね。いい子が何でオーディションに?

そうですよね。こんないや、ホントに。それこそ、大学4年のときに就職活動して…

実は、行く先が内定していた企業さんもあったんですけど…

ちょうど春ぐらいにですね、大学4年の春にまぁ僕のダンサー時代の先輩が、いま同じチームメイトで小林直己っていう…

リーダーやってる直己さんが、もう僕は知り合ってからはもう10何年だろうな…

ダンスやり始めてすぐに知り合った先輩なんですけど、その先輩が元々EXILE、LDHじゃなかった頃からの先輩で…

まぁその当時、僕大学4年のときはもう直己さんは、EXILEで…

その新しく作る、LDHが新しく作るグループのリーダーを任されたっていう段階だったんですけど…

そこで、直己さんから連絡いただいて「オーディション受けてみない?」って連絡もらったんですよ。

あ、そうなんだ!

そうなんですよ。そこから、パフォーマー何人合格するかも聞かされていなかった。

何人組になるかも聞かされてなかったんですけど、ゼッケン着けて、自己紹介して…

1分フリーダンスで、フリースタイル披露してみたいな、動画を撮ってみたいなことで、審査をしていただいて…

じゃあ、その先輩だった直己からの連絡がなかったら、受けてないんだ。

今には至ってないと思います。

へぇ〜!じゃあ、続いて隆二ね!

ありがとうございます!

京都なんすね!

生まれだけが京都で生まれて、すぐ神奈川の川崎の方に来たんですけど…

なるほど。

生まれたのが京都です。

そして、まぁ幼少期は小学校4年生から中3まで野球で、加入前、グループ加入前は…

「18歳から圧接工の仕事をされていた」っていう風に、ここに書いてあるんですけど…

「圧接工」っていうのは、ラジオをお聴きのみなさんにわかりやすく説明すると…

現場ですね。現場作業員で、マンションの躯体工事ですね。すっごいマニアックな話してますね〜笑!

躯体工事って、だから足場…

マンション、基本的にコンクリートが多いんですけど、コンクリート入れる前…

コンクリートの中にある鉄筋が入ってるんですけど、その鉄筋をまずパズルのように組み立てて…

ワイヤーで、キュルルルルンって?

そうです。そこで、鉄筋が繋がってない所を火で炙って、圧力でくっつけるっていうのが圧接なんですよね。

それをやってた。

それをやってました。

もうだから、もう岩ちゃんとは真逆ですよね。

そうですよね。真逆ですね。普通に生きてたら、出逢ってないです。

そうだよね。

やってましたね。

現場で働いていたんだが、まず2006年に一度、その「VOCAL BATTLE AUDITION」に参加するんだけども…

二次審査で落選してしまい、がしかし、2010年に開催された「VOCAL BATTLE AUDITION 2」に参加して…

3万人が参加したオーディションを勝ち抜いて、三代目 J SOUL BROTHERSのボーカルに決定したっていう…

懐かしいですね。

いや、もう全然違うルートだよ。

そうですね。そうですね。入り、行き着き方も。

しかも、一回落ちてるんだよ。

そうですよね。この一回目は、EXILEのメンバーのTAKAHIROさんがオーディションに選ばれたオーディションに隆二も参加してて…

もしかしたら、あのとき選ばれてたら、EXILEになってる可能性っていうことですよね。そういうことです。

万が一、万が一の話ですけど、まだ初めて自分の人生で初めて受けたオーディションが、その「VOCAL BATTLE AUDITION 1」ですね。

その「VOCAL BATTLE AUDITION」は単に「俺、行ってみよう」って思ったきっかけは何ですか?

もうEXILEのもう大ファンだったんで、結構オタクレベルで好きで…

特に推しメンは?

推しメンは歌が好きだったんで、ATSUSHIさんがその当時は好きで…

じゃあ、まさかライン入れてないっすよね?

あ〜、入れてましたね。

マジで!?

昔の写真あったんですよ。

え!ライン入れた?

ライン入れてましたね。坊主にして、ラインやってた時期もありましたね。

ちょっとグラデーションの薄いサングラス乗せて…

そうですね。っぽいサングラスを…

マジ!?

結構好き。あとは、EXILEの何かメンバー間の仲の良さとか…

ちょっととっぽい感じがすごく好きでっていうので、ホントに知らない曲はなかったですし…

それこそ、ATSUSHIさんのパートとかは、もうたぶん日本一俺が上手いっていうぐらい…

自負するぐらい、モノマネじゃないですけど、そんぐらい完コピしてましたね。

へぇ〜!じゃあ、その大ファンだった世界、もうめちゃくちゃ好きだった世界に…

「ちょっと俺、触ってみてーな」っていう感じで、まずは一発目、2006年のオーディション。

そうですね。当時まだ17歳かな、19歳とかだったんで、何かまだオーディションっていうもの自体に受けるのは…

ちょっと男として、こっ恥ずかしい感じはあったんですけども…

「まぁEXILEがやるんだったら、ちょっと実力試しもやってみよう」っていうので、受けたのがきっかけです。

逆に言えば、EXILEがオーディション開かなかったら、受けてなかったと思いますね。

オーディション会場に誰かいた?

それこそ、2次審査で落ちたんですけど、自分の2個前とか、TAKAHIROさんだったんですよ。

すごいそれは覚えてて、一番オーラあって、その歌い終わった後も、すごい何かインタビューとかもされてたんで…

「あの人、受かるだろうな」とは思ってましたね。当時はそんな感じでした。

へぇ〜、でもその歌だったり、踊りだったりっていうのは、育って来た中で実際に踊ったりはしてました?

その当時は踊りはもう全くしてなくて、歌のみでしたね。

何か学生時代で、カラオケが大好きで、週6とかで地元の仲間と行って…

いろんなジャンルを歌ってっていうの、まぁ歌が好きでしたね。カラオケとか…

週6でカラオケはもう、もうだから好きじゃないもんね。もうライフワークでしょ?

そうですね。そうですね。もう目指している人ですよね。そうですね。ホント好きでやってましたね。

いや、でもすげーな!今日、何か来てくれた3人は、バラッバラなルートですよね。

そうですね。そうですね。そうなんですよね。

じゃあ、続いてØMIなんですけど、東京生まれなんだが、小学校から高校までずっとサッカーやってて、都大会でベスト8まで。ポジションは、ちなみに?

フォワードでした。

もう何かサイドバックとかじゃないもんね。設定違うよね。

「もうこの人、フォワードですよね」っていう、あぁやっぱりそうなんだ。

はい。やってました。

20歳のとき、美容師?

そうなんですよ。

え…じゃあ、免許持ってんの?

持ってます。専門学校出て、高校卒業して、専門学校出て…

国家試験受けて、表参道でちょっと美容師を働いてました。

え〜!「そのあと、アパレルショップでも働いてた」って書いてありますけど…

その美容師を辞めた後にアルバイトでアパレルショップで、でも販売員を普通にやってたりとかして…

そもそも僕、美容師目指してたのホント木村さんのドラマとかの影響も…

僕らの世代で、すごくあのドラマで影響受けた人も多くて、僕もその中の一人で…

「人生、何やりたいかな?」って考えたときに、多分そのホントに自分のときに…

青春時代に観てたやっぱり影響とかもあって「何か大学出て、フラフラするっていうよりかは…

何か手に職を付けたい。じゃあ何か?」って考えたときに…

「やっぱ美容師だ!」っていうので、なったっていう経緯もあったりして…

え〜!あの「ビューティフルライフ」っていうやつですか?

はい〜笑!何かあんま言っちゃいけないのかなと思いながら〜笑!

いや、それはすげー光栄なんすけど、へぇ〜!そうなんだ!

はい。影響は受けてて、すごくそこの道に行ったっていうのもありましたね。

いやいや、もう一番のやりがいを感じますよ!何かみんなからのそういう事実を聞かせてもらったりとかすると…

それで、隆二と同じ2010年の「VOCAL BATTLE AUDITION 2」に参加して、同じように…

そうですね。2人で一応合格っていうのをいただいて、三代目 J SOUL BROTHERSのボーカルになりましたね。

だから、ホントにバラバラなルートだよね。

そうですね。そうですね。

まぁ今日はこちらには来てないですけど、タキシード健二郎は、USJか…

USJのダンサーで、キャストでした。笑顔ニコニコ、ニコニコ光りながらやってましたね。

そうだよね。

そうだったんですよね。

J SOUL BROTHERSのメンバーパフォーマンスになった後は、家の一室がもう釣り道具っていう…

そうなんですよ。趣味人ですよね。DIYやったりとか…

そうですよね「釣りビジョン」とかに出てますよね。

ホントそうなんですよ〜笑!多趣味で、凝り性でやってますね。

まぁこのメンバーも来てないですけど、だってELLYなんかも、また全然違うルートでしょ?

野球やってて、野球の推薦で大学まで行ったけど、そっからまぁダンスにハマって、野球辞めて…

もうずっとストリートで、クラブでずっとまぁそこで、有名な自分の名もあげたんですけど…

そっから、そこのグループに入ってっていう感じでするんで、バラバラですね。

NAOTOはNAOTOもあれか、ストリート系の…

ストリート系っていうか、ストリートダンサーで、まぁELLYの先輩っていう感じでしたね。当時から…

そういう関係性なんだ。

その当時のときから、2人がまだ何者でもない時からのダンサーの先輩と後輩です。

普通に「モニタリング」のMCになる。

なる、もっと前からですね。そうっすね。ありがとうございます〜笑!うれしい!

すごいグループだね。

そうですね。こうやって振り返っていただけると、何かホントにバラバラだな。確かになって、自分たちでも何か改めて思いますね。

この番組、毎回ですね、ゲストの方に「人生の一曲」っていうの、ちょっと伺ってるんです。

はい。大きいですね。

そこでですね、今週は岩ちゃんの人生の一曲を伺いっなと思うんですけども、何になりますか?

僕の人生の一曲はですね、自分がダンスを始めたきっかけの楽曲でして…

ダンス始めたのって、自分が一本の映画館から出た後、その自分のラクロス部の相方と…

「このダンスやろうよ!」って言って、始めたのがダンスとの出逢いだったんですけども…

その映画「RIZE」のサウンドトラックから「Break It On Down」という楽曲。

そのダンスを始めて、最初に人前で立ったステージで使った楽曲でもあります。

お届けしたのは、三代目 J SOUL BROTHERS 岩田剛典、岩ちゃんにとっての人生の一曲!

映画「RIZE」のサウンドトラックから「Break It On Down」でした!

なるほどね「RIZE」って、あの作品がなかったら、火がついてないわけだもんね。

そうなんです。きっかけになった一曲ですね。

すげーな!出逢いは、なるほど!ありがとうございました!

はい!

「木村拓哉 Flow」TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてきました。

三代目 J SOUL BROTHERSから岩ちゃん、隆二、ØMI、三人とのトーク、来週もお聴き逃しなく!

番組では感想をはじめ、質問や相談もお待ちしております。

送り先は番組のWebサイトからお願いします。TOKYO FMのトップページから「Flow」のページにジャンプして送ってください。

番組公式「X フロウさん」もあります。フォローとチェック「#フロウさん」をつけて、ポストお願いします。

まだまだみなさん気を抜かず、体調管理も意識して、相手を想いやって、一緒に乗り越えていきましょう!PEACE&STAY SAFE!木村拓哉でした!

ヘッドフォンON AIR MUSIC

音譜Break It On Down (Battlezone)
Flii Stylz&Tenashus

音譜Yellow Summer
Kenichiro Nishihara